気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS マムシ草

<<   作成日時 : 2006/02/12 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


ちょっと奇妙な植物
5月頃このようなかたちになり
秋には、赤い実をつける
ちょっと怪しげで
神秘な植物


画像





マムシ草、ジメジメした湿気のあるところに生えていました。
あの「山紫陽花」の近くに・・・。笑
山紫陽花は綺麗な白いお花。だから余計に目立つのでしょうか?
この奇妙な形・・・。(^^♪





画像



この山紫陽花のそばに生えていました。












秋になると、このような赤い実をつけます。
撮影するのが遅くなり、霜でやられて倒れてしまぃましたが・・・。笑
実は毒があると聞きましたが・・。



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
「マムシ草」・・・私の歩く散歩道にもありましたよ。

その名の通り、あまり好きではないです。
秋の赤い実も、毒々しい感じで(*^。^*)
めざまし時計
2006/02/13 13:32
ねざまし時計さん、こんばんは〜☆
そうですね〜。
ちょっと敬遠されがちですよね。
私のウォーキングコースにあるのですが、
やっぱり紫陽花の方が綺麗です。(^^ゞ

でも・・あまり敬遠するのもかわいそうかなと・・笑
かすみ
2006/02/13 20:57
赤い実は見覚えがありますね。
ユキモチソウに似ていますね。
突然、華のような葉のような筒のような花が咲きますよね。
ああじゃん
2006/02/13 22:21
聞いた事があるような気がするけど覚えていませんでした。
里ではないのかしら?
友人が山形村にいて蕨採りに行ったりして山歩きした時に見た気もするけど・・・・・違ったかな?
生き物みたいに見えますよね。
実は可愛らしいではないですか?
ろこ
2006/02/13 22:29
ああじゃんさん、こんにちは〜☆
ちょっと奇妙な感じの花?ですよね。
ユキモチソウというのもあるのですね。
不気味な感じがするのは・・私だけではないと思いますが・・よくお墓で見るので、
余計にそう感じるのでしょうか??笑
かすみ
2006/02/14 15:51
ろこさん、こんにちは〜☆
私のウォーキングコースに毎年花を?咲かせます。ちょっとジメジメしたところに咲いてますよね。ま〜私の所は山ですから、里ではないかも??(^^)
食虫植物みたいな感じですよね。
大きさは・・それほど大きくありませんが、
かわいらしいかといえば・・・(^^ゞ・・
です。笑
かすみ
2006/02/14 15:54
毒がある植物はやっぱり避けたいです!
毒と言えば“トリカブト”がありましたね・・・猛毒が潜んでいるのにとても妖しげな花でした。八ヶ岳に行った時沢山見かけましたよ!もちろん摘みませんでしたけど、、、怖いですねぇ〜。

2006/02/18 13:01
花さん、こんにちは〜☆
やっぱりちょっと怪しげな植物ですから
見つけても尻込みしちゃいますよね。

トリカブト・・よく聞きますよね。
結構野山には、毒のある植物があるようです。
あっ・・そういえば・・すずらんも毒があると聞きましたが・・。^^;
かすみ
2006/02/18 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
マムシ草 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる