気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジの花  クンシラン

<<   作成日時 : 2006/02/24 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


すぅ〜〜とのびた葉の間から
オレンジの花が顔を出して・・
綺麗な色が咲きました

清楚だけれど
情熱的・・
そんな花に
冬の終わりを感じます



画像



実は調べてみたら・・この花は 「ウケザキクンシラン」(受け咲きクンシラン)
と言うのだそうです・・。
いわゆる本当の「クンシラン」は・・・
クンシラン
↑こちらだそうです。




画像



植物って・・難しいですよね。











画像



肌寒い今日・・。
福寿草は花を閉じたまま・・・
お天道様と仲良しなのですよね、きっと・・。
明日は、開いてくれるでしょうか??






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
皆がクンシランと言っているのは違うんですね。
そう言えばクンシランとランがつくけれど所謂ラン科の花ではナイト聞いた事があります。
綺麗に咲きましたね。
我が家の福寿草咲きました。
今夜の記事でUPしました。
ろこ
2006/02/24 22:07
銀でした。
応募しようと戻ってきました。(笑)
ろこ
2006/02/24 22:09
本当に植物の見分け方は難しいですよね。
前号からの続きですが、コメントで紹介いただいたURLのおかげでこぶしが見分けられそうです。ありがとうございます。「植物園」ページすごいですね。しかし、こぶしに興味があるきっかけは実は我が家の庭の花の咲かないこぶし(苗木の配布で「こぶし」だと言って貰った)だったのです。やはり葉っぱを比べるのが植物学の基本でしょうか、花のあと葉っぱが出たら比べてみます。
ああじゃん
2006/02/25 06:51
私も、銀の応募しました。ありがとう。
ああじゃん
2006/02/25 06:53
クンシラン・・・
そう「ウケザキクンシラン」ですね。
我が家のものと、同じですね(^^♪
めざまし時計
2006/02/25 07:40
ろこさん、こんにちは〜☆
クンシラン、ヒガンバナ科なのですね。

福寿草、見ましたよ!
綺麗に咲いてますね。
花蓮で優しくて・・。
色が大好きです。

あっ・・応募しましたか?
当たるといいですね!(^^)
かすみ
2006/02/25 15:58
ああじゃんさん、
いつもありがとうございます。
植物は奥が深いですよね。

あの植物園は私も時々利用します。
いろんな花が載っていて
重宝しています。(^^)

コブシをの苗木をもらったのですね。
今年は花が咲くといいですよね。(*^_^*)

おぅ〜〜!!
ああじゃんさんも当たるといいですよね!!
かすみ
2006/02/25 16:01
めざまし時計さんのお家にもあるのですね。
この花は、この色だけでしょうか?
他の色はあまり見た事がなくて・・。
でも綺麗ですよね!

めざまし時計さんは
お花にお詳しいですか?
輪からない事があったらお聞きしたいです。
(*^_^*)
かすみ
2006/02/25 16:03
>花に詳しい?・・・
私に分かることって、皆さんも知っている程度です(*^。^*)
どちらかと言うと、山野草が主です。
めざまし時計
2006/02/27 15:02
わ〜〜山野草がお好きなのですか??
また色々とお聞きしたいです。(^^♪
植物って奥が深いですよね。
ど素人の私には、(?_?)だらけです!!笑
かすみ
2006/02/27 20:26
我が家のクンシランも咲き始めました。
まだ珍しい?黄花クンシランも、もうすぐ咲きそうです。
ふくろう
2006/03/01 21:31
黄花クンシランなんてあるのですね。
文字の通り黄色のクンシランなのかしら?
見に行きますね〜〜!
かすみ
2006/03/02 17:45
うちの君子蘭もつぼみが大きく膨らんで咲きそうな気配です。
まだまだかすみさんのようには上手くないけど、
デジカメ撮影準備はOKなのに、じらされています。
上の「ふくろう」さんと比べたら1ヶ月遅いです。
自分流
2006/04/03 19:51
自分流さん、こんばんは〜☆

クンシラン、長いこと咲いていてくれる花ですよね。これからが楽しみですね。
早く咲いてくれるるといいですよね。
家のは、そろそろ終わりでしょうか??
(^^♪
かすみ
2006/04/04 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
オレンジの花  クンシラン 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる