気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 安曇野の春

<<   作成日時 : 2006/05/05 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


故郷の春は

今年は少し遅め・・

まだ 田植えの終わらない田んぼから

かえるの鳴き声が 聞こえます




画像



いつまでも寒い今年・・いつもならほとんどの田んぼは
田植えが済んでいるはずなのに・・
今年はまだです。





画像



田んぼのあぜには、こんなかわいい花・・・
名前がわからないのが残念・・・。











画像


水の入った田んぼのあぜには、こんなタンポポが・・。


















画像

綿毛も まあるくふくらんで・・

















画像



そして・・・
安曇野・・といえば・・

「北アルプスと道祖神と桜と・・」

そんな風景です!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
道祖神、雪の北アルプス、田んぼ、たんぽぽ、
綿毛・・・
故郷の風景です。
見ていると涙ぐんでしまいました。
幼いこどもの日の姿がみえるようで・・・・
嬉しかったです!

1枚目の画像を頂きたいです。
ろこ
2006/05/06 00:08
雪の北アルプスすごいですね。
こんなに近くにあって存在感ありますね。
すごいですね。こんなところで育ったのですね。アルプスの少女だったのですね。
私にも一枚目の写真写真ください。でっかいヤツで。
ああじゃん
2006/05/06 06:19
おはようございます☆〜。
残雪の山並みと、麓の春景色・・・
昔から変わらない、田舎の風景ですね。
\(⌒▽⌒)/
めざまし時計
2006/05/06 09:40
のどかな風景〜〜〜☆
かすみさんとろこさんの故郷ですね・・・
美美も一緒に歩いていますよ〜〜一緒に。。。

場所は違っても、蔵王の麓と似てる・・・

田んぼのあぜ道歩くのも得意でした。
美美
2006/05/06 11:59
ろこさん、爽やかな季節になりましたよね!

当たり前に見ていた風景にとても感動しているこの頃・・歳をとった証拠でしょうか?笑
喜んでいただいて、嬉しいです!
どうぞどうぞ〜、お好きな写真をお持ち帰りください!
よろしかったら大きいの送りますよ!(*^_^*)
40年前の幼い自分が飛び出てきそうな風景です!笑・・歳がばれた??(~_~;)
かすみ
2006/05/06 12:27
はい!
アルプスの少女でした!!笑
何も考えず、無邪気に遊びまわっていた頃が蘇る風景です!

では〜、時間を見て、大きな写真を送りますね!お待ち下さいね!!(*^_^*)
かすみ
2006/05/06 12:29
めざまし時計さん、そちらもこんな風景なのでしょうか??
のどかな、一昔前の日本の田舎の風景ですよね。
そちらは、桜は咲いたでしょうか?
またゆっくり伺いますね!
かすみ
2006/05/06 12:32
美美さん、蔵王の風景見てきましたよ!
壮大で、りりしくて、いいですよね〜。
残雪がきれい!
ゆっくりと伺ってコメントしますね!
北アルプス・・似ているのですね蔵王に。

山のふもとの小さな村の少女は、オバサンになりましたが・・笑 山は変わらないですよね!

あぜ道大好きです!私も!(^^♪
かすみ
2006/05/06 12:35
かすみさん、おはようございます☆〜。
5月の連休にちょうど満開となりました。
連休が終わると、今度はマイセラピーロード
(貯水池)で桜が満開になります。
二度楽しめるのが良いですよぉ〜。
俳句にコメントありがとうございました。
               m(__)m
めざまし時計
2006/05/07 09:59
桜はこの連休に満開だったのですね。
何だか見に行きたいです!笑

マイセラピーロード・・・
何だかいい響です。
そちらの満開の桜も見てみたいですね!
かすみ
2006/05/07 17:40
五月の連休となると花の故郷は田植えの時期、、、農繁期になるんですよね!昔は親戚の人が集まって広い田んぼの田植えをしていました〜お昼はおばあちゃんが作ってくれたお赤飯のおにぎりやぜんまいの煮物おやつやらを田んぼのあぜ道に広げて食べたんですよ〜幼かった花達はそれがとっても楽しみで、毎年ついて行ってました〜
こういう風景を見るとほんとに懐かしくなります♪♪

2006/05/08 08:56
花さん、ちょっとご無沙汰してしまってすみません〜<(_ _)>

私も子供の頃は田んぼのあぜで食べる「おこ昼」(おやつのようなものですね)
が嬉しくて邪魔なくせに、お手伝い!と称してついていきました。ヽ(^。^)ノ

花さんも、そんな思い出があるのですね。
そんな思い出がある私達・・凄く幸せな時代をすごしたのかもしれませんね〜〜。♪
かすみ
2006/05/08 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
安曇野の春 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる