気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 白いお花達

<<   作成日時 : 2006/06/02 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


このところ 白いお花が目につきます

大きなお花だったり
 
かわいらしい お花だったり・・

清楚で 心が澄んでくる・・

見ていると そんな気がしてきます




画像


これは、コデマリ(小手毬) バラ科  のお花
かわいい小さな花が、とても可憐ですよね。











画像

全体になると・・・こんな風に・・真っ白で・・。(^^♪















画像

これは・・オオデマリ(大手毬)  スイカズラ科  なのです。
紫陽花に似ていますが、木は、1メートルから2メートル以上あります。
その先のほうに、こんな風に白い花がたくさんついています。
豪華ですよね!

















画像

同じ花に見えますが・・これは・・
テマリカンボク(手毬肝木)  スイカズラ科 
葉がカエデのように、切れ込みがあるのです。

















画像

こんな風に咲いています。(^^♪


















画像


これは、ヤブデマリ(藪手毬)  スイカズラ科  
ガクアジサイみたいですよね。
でも・・・木はこんな風です。

画像


秋には赤い実をつけるようです。







そして・・・・今年の山紫陽花は・・

画像



まだまだ硬いつぼみ・・・。

昨年の花を載せましょうか??



画像



今年は・・いつごろ咲くでしょう??




画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かすみさんすごいです。
私が知ってるのはオオデマリまででした。
ガクアジサイは変わった外来種かと思ってたときもあったのですが、在来種だと気づいてきました。
信州より一月早く春、夏になってる気がしますね。
ああじゃん
2006/06/02 21:38
ああじゃんさん、こんにちは〜☆
いつもありがとうございます!(*^_^*)

何だか、最近白い花ばかり目に付いて・・。
そうなると、名前が気になりだしたりして・・。
でも似たような植物ってあるものですね。
難しいです。^^;

そちらは。。もう初夏ですよね。
かすみ
2006/06/03 14:48
テマリカンボクとオオデマリの違いははっぱにあったんですね。
全く区別が出来ませんでした。
覚えていたいけれど覚えていられるかな?
山アジサイの白が大好き!
私も山アジサイ植えているのですが白がなくて。
又記事にしますね。
白大好き!たくさんで嬉しい!
ろこ
2006/06/03 18:11
紫陽花の時季です♪
白い紫陽花・・・やっぱりすてき・・・
コデマリを大きくした感じ!いえいえやっぱり違いますよねー!それぞれに個性があるし楽しませてくれますね!
梅雨本番になったら、ブログも紫陽花で盛り上がるんだろうなぁ〜。。。

2006/06/04 08:46
ろこさん、いつもありがとうございます!

私もね〜同じお花だと思っていたら、葉が全然
違って・・。テマリカンボク、とオオデマリ。
似ている花ってあるんですよね〜^^;

山紫陽花、いつものウォーキングコースの脇に
咲いているのですよね。お花が終わったら、
少し拝借してきて、(<(_ _)> 笑)
家の庭に植えようかしら??^^;

花が咲いたら、しっかり記事にしますね。
ろこさんの山紫陽花も見てみたいです!
(*^_^*)
かすみ
2006/06/04 10:52
花さん、ありがとうございます!
白い紫陽花は、私も大好き!
大学の構内に咲いている白紫陽花も
そろそろ咲く頃かしら?(^^♪
花さんも、白い花がお好きですか?
いいですよね〜清楚で・・。

梅雨本番・・紫陽花も盛んに咲いてくれるでしょうね〜。ブログめぐり楽しみになります!
(*^_^*)
かすみ
2006/06/04 10:55
紫陽花が咲き始めたって、色々な所から
便りが来ます。
そろそろ、入梅り間近かですね!!
紫陽花て、やっぱり梅雨の時期の代表ですね。
これから、楽しみです。
そうそう、かすみさん〜、
紫陽花の一句も、お願いしますよぉ〜\(⌒▽⌒)/
めざまし時計
2006/06/06 11:50
めざまし時計さん、レスが遅くなりました。
<(_ _)>
時々、ネットにつながりにくくて・・。
サーバーが悪いのかしら??
今週、梅雨入りでしょうか??
明日の後半からあまりお天気がよくないようです。
紫陽花・・こちらはまだまだですが、
大分緑の葉がたくさんになってきています。

紫陽花の一句・・。詠みたいですよね。
めざまし時計さんの句も楽しみです!!
(*^_^*)
かすみ
2006/06/07 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
白いお花達 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる