気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇便り

<<   作成日時 : 2006/06/27 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


「薔薇園」・・と言うほど

大袈裟ではないけれど

公園内の薔薇園

甘い香りと きれいな姿に

ただただシャッターを押す かすみです



スカイパークの公園内、滑走路の南東に位置する薔薇園。
私のお気に入りのコース。
春は桜並木、そして・・辛夷の花
初夏は、こうして薔薇の花が満開です!




画像



♪「チャールストン」 という薔薇です。
フランス原産 メイアンという方の作だそうです。

黄色から赤への色変わりで、半八重咲き
花つきがよく強健な品種
色変わりが楽しめ、花壇を明るくするのには最適!

花びらの先が、すこ〜〜し赤くなっていますよね!まだ赤くなるのかしら??











画像

♪「スカーレットメイデイランド」
フランス原産 メイアン作

半剣弁平咲き
花つき、花保ち 樹性 伸長力、すべてにおいて優れているようです。
つる薔薇としても使用できます。

赤い薔薇は、ちょっと近づきがたいですが、この薔薇は小さな花が愛らしく感じますね!













画像


♪「アルバメイデイランド」

フランス原産 メイアン作

半八重半咲き 3〜5輪の房咲きになります。やはりつる薔薇としても利用できます。
白い小さな薔薇は、清楚で愛おしいですね。












画像

「パルメンガルテン フランクフルト」
ドイツ原産  コルデス作
半剣弁平咲き
 
ドイツの有名な植物園「パルメンハルテン」にちなんだ名前だそうです。
開花に伴い、枝が垂れ下がり地面をはうようになります。
濃いピンクが、なんともステキです!














画像

「セントセシリア」
イングリッシュ・ローズ

音楽と、音楽家の守護聖人から名前を取ったと言うことです。
名前はちょっと不確かですので、もし違っていましたら教えていただきたいです。

薄いピンクが、何とも上品!
私の大好きな薔薇の一つです。名前は音楽守護神に由来するそうです。













画像

こんな風に咲いています















画像



全体がお見せできないのが、とても残念!!


薔薇は種類が多く、見分けもつき難いので、間違いがありましたら
教えてくださいね!!


少しだけ名前の解らない薔薇を・・。










画像



















画像


大輪の紅い薔薇ですね。













画像



















画像

















画像

これは「チャールストン」ですね!


















画像


こんな可愛いピンクもいいなぁ〜〜。
















画像


最後に・・・。
辛夷の木と 薔薇です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
色んな薔薇がありましたね!!
薔薇って、名前がそれぞれ付いている・・・
改良する度に、名前を付けるのでしょうね。
「ローズ・かすみ」ってないかな?
              (●^o^●)
めざまし時計
2006/06/27 17:41
相変わらず素敵なお庭ですね。
フランスのメイアンさんってすごい方がいますね。バラの達人ですね。
私は赤くて大きなバラが好きですけど、たいがいのオヤジはそうみたいですよ。
コブシも立派ですね。
ああじゃん
2006/06/27 21:31
ええっ〜〜〜〜〜
知らない。この場所で滑走路の南東。
かすみさん宅から松本方面を目指してトンネルをくぐりますか?
写真だとマレットゴルフ場の朝日街道寄り?
ええ〜ん解らない?
こんな綺麗なバラ園あったの?
スカイパークの広さをうらみます。
ろこ
2006/06/27 21:43
めざまし時計さん、こんにちは〜☆
いつもありがとうございます。
そうそう〜、薔薇って凄い種類ですよね。
「プリンセス雅子」とか・・
愛子様の薔薇もありましたよね〜。
「ローズ・かすみ」
誰か作りませんか??笑
かすみ
2006/06/28 10:48
ああじゃんさん、お庭を誉めていただいて・・ありがとうございます。管理する方に代わってお礼申し上げます。笑

そうそう〜、フランスのメイアンさんて凄い!
だって薔薇の名前の札を見れば、必ずっていいほどメイアンさんが登場!
どんな方か・・これは探求しなくては!笑

ああじゃんさんは、真紅の大輪の薔薇ですか??じゃ〜〜奥様には毎年そんな薔薇をプレゼント?ですか??

この辛夷の樹、何だか私をいつも見ていてくれる・・そんな気(木)がするくらい立派な樹です!!笑
かすみ
2006/06/28 10:54
ろこさん、いつもありがとうございます!!
え??ろこさんご存知でなかったですか?

え〜〜と上手く説明できませんが・・。汗
空港から出てくる道の(信号機の)
十字路を松本方面でもなく、今井山形方面でもなく、アルプスグリーン道路に向かって
真っ直ぐ行きます。
右手にブドウ畑が少しありますが、しばらくするとスカイパークが道沿いにくるようになります。何箇所かスカイパークの駐車場がありますが、どこに止めても薔薇園に行けると思います。多分ろこさんのおっしゃっているトンネルのまだまだ南側、そして滑走路の東側です。
私の家は内緒ですが・・(朝日村です)(~_~;)
私はグリーン道路からいきますので、多分
いつも車を止めるところは塩尻になると思います。あ〜〜つたない説明で申し訳ないです!。
次回こちらに来るときは、是非時間を見てお立ち寄り下さいね!(^^♪
かすみ
2006/06/28 11:05
わかりました。
今度いってみます。弟に話したらバカにされそうです。
朝日村には高校時代の友人の実家があります。
仲良しで横浜に来てからもよく食事をしていました。10年ぐらい前に乳がんで手術をしてその後もママさんソフトボールで頑張っていたのですが、5年ほど前から骨に転移昨年3月息子さんの結婚を見届けて安心したのか旅立ちました。
今井は義妹の実家があり、又親戚もあります。
山形はブロブのコメントを入れてくれている友人の実家です。山に蕨や山菜を採りに連れてってもらいました。自然が多くていい所です。
最近は変ってしまって一昨年夏に友人と今井、朝日、山形、塩尻(洗馬)近辺をドライブで回りましたが変っていてびっくりでした。」
住みやすくなりましたね。
ろこ
2006/06/28 14:50
なるほどこちらへ投稿すればいいのですね。
かすみさんの奇麗な花の写真にひとこと俳句か詩が添えられていたら、もっとすてきだと思いますよ。
信人
2006/06/28 23:05
ろこさん、弟さんがよくご存知ですよね。
私が説明するより、そのほうがてっとり早いですよね。(^^)
そうですか〜、お友達がいらしたのですね。
息子さんが一人前になり安心して逝かれて・・切ないですが、それだけでも救いですよね。

今井には義父の姉が嫁いだ家があります。
山形や今井には主人の同級生が一杯います。
主人はろこさんと同年代位かしら?・・あっ
私より3つ上ですから私とも同年代くらいですよね。(^^♪

自然は山ほどあります。冬が寒すぎるのがちょっと・・ですが・・。^_^;
そうですね〜。ここ何年かの間にあっ・・と言う間に変わりましたよね。私がお嫁に来たのが
16年前・・ろこさんはもうその頃には横浜に行かれていたのでしょうね。もしかしたら・・こちらに帰っていらしたとき、どこかですれ違っているかも??ですね。(^^)
かすみ
2006/06/29 12:26
信人さん、こちらにいらしていただき
ありがとうございます!

写真もイマイチ・・
詩や、俳句なんてそんな感性は毛頭ないですが・・、好きですからもしかしたら挑戦してみるかも??またいらして下さいね!!
(^^)
かすみ
2006/06/29 12:28
突然押し掛けて申し訳ありません
バラの花が沢山で楽しそうだったので
他にも楽しみがありそうですので
よろしければ、お邪魔させてください
ご挨拶代わりに私のバラjのスライドショ-
をご紹介します
ただし未完成なのがタマにキズです
http://keies44.photo-web.cc/baramaturi06/bara.html
青葉 繁
2006/07/05 19:21
青葉繁さん、こんばんは〜☆

来ていただいて嬉しいです!!
薔薇の花・・好きですが、写真はあまり上手くあしません。スライドショー、見せていただきました。凄いですね!
写真もきれいで、技術も凄い!!
ただただ感心してみておりました。
あんな風には出来ませんが、時々遊びにいらして下さいね!
ブログのほうにも伺いますね!

青葉 繁さんなんて・・素敵なお名前ですね!!(^^♪
かすみ
2006/07/05 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
薔薇便り 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる