気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の安曇野その1

<<   作成日時 : 2006/10/11 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



10月9日 朝の風景

青空が広がり 雪の北アルプスが

眩しいくらい綺麗な日

北の安曇野は 秋風に包まれて・・・



画像


この日は恒例の新そばを食べに行く日 笑

あまりの天気のよさは・・・・
神様からのプレゼント??

だって・・この日は・・・
私の○○歳の誕生日・・・











画像


でも・・悲しいことに・・・・
この北アルプスで、相次いで遭難事故が・・・。
里は「秋」・・でも!!
山は、ご覧のとおりの「冬」

自然の偉大さと、心を和ませてくれる優しさとともに・・・・
「恐ろしさ」を常に頭においておかねば・・と
思います。

朝から遭難者を助けるべく、ヘリコプターの音が・・・
辛い響です・・。




画像

あっという間に変わる山の天気。
山に関しての思いは、
こちらの日記に・・。


亡くなられた方のご冥福をお祈りします・・。













画像

さてさて・・・
今年もこんないいお天気に恵まれて・・・
新そばを食べに、大町市新行へ。
(旧北安曇郡美麻村新行(きたあずみぐん みあさむらしんぎょう))

私の友達が住んでいた村。
彼女は・・・・36歳という若さで亡くなってしまったけれど。
墓前にお花を添えながら、彼女とひとしきりお話。






画像





お蕎麦屋さんは、民家の一室のような、アットホームな雰囲気。








画像

庭には・・・「紫式部」の実が、そろそろ色着いてきていました。














画像

美味しいおそばは・・・・・
ちょっと食べかけで・・パチリ!!笑
甘みがあり、歯ごたえがあり・・・・とても美味しい!!!









画像

やっぱり来てよかったと・・・青い空が歓迎です!!












画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪〜。
お誕生日だったのですか・・・
♪〜♪。。おめでとうございま〜す。♪〜
北アルプスの高い山は、もう雪が積もっているんですね。。。
綺麗な秋空、やっぱり来てよかったと・・・
分かるなぁ〜その気持ち。。。(●^o^●)
めざまし時計
2006/10/11 14:50
山は冬でも里は秋。
わたしがかつて行ったときも、山だけが白く迫ってくるような迫力で驚いた記憶があります。
やはり自然は偉大で、脅威ですね。
ああじゃん
2006/10/11 18:39
目覚まし時計さん、ありがとうございます。
嬉しいです!(~o~)
いつもコメントありがとうございます。

ちょうど台風崩れの低気圧のせいで
山も大荒れでした。この時期、あんなに山が雪をかぶるのも珍しいかも??
秋の空は青空が眩しいですよね。
「天高く馬肥ゆる秋」?かな?笑
かすみ
2006/10/11 20:52
ああじゃんさん、こちらにもコメントありがとうございます。<(_ _)>
山は・・優しいけれど
偉大で脅威ですよね。
もう一度、こちらにいらっしゃいませんか??
奥様と・・是非どうぞ〜〜。
今の時期が。。一番いいかしら?
でも・・5月もいいかなぁ〜〜笑
お待ちしております。(^^♪
かすみ
2006/10/11 20:56
お誕生日おめでとうございます。
新そばが出始めましたか?
私も実は10月末、北安曇野ではありませんが安曇野に行きます。
新そばが食べたいな!
豊科から柏矢町近辺で美味しいおそばやさんと言えば?
御存知でしたら教えてください。
妹の電話でも山に雪で寒いと言っていました。今日は雨だったとか。風ひかれません様にね。
山の事故痛ましいですね。
山の恐さをもっと知って欲しいですね。
ろこ
2006/10/11 22:43
ろこさん、こんにちは〜☆
ありがとうございます。<(_ _)>
あまり歳は数えたくないですが・・でもおめでとう!と言ってもらえると嬉しいですよね。(~o~)

今月末こちらにいらっしゃるのですね。
朝晩は大分寒いですよ!
でも天気がいいと最高です!
豊科から柏矢町あたりでですか??
私は、穂高のお蕎麦屋さんに何度かいった事がありますが、(山麓船沿いのお店がたくさん並んでいるあたりです)ちょっと調べてみますね!(^^)
昨日は寒かったです!山も雪景色。
本当に自然の恐ろしさを知って欲しいですよね。
かすみ
2006/10/12 09:55
かすみさん、今日はありがとうございました!
HPのメールにちょこっとコメント入れて置きました♪
そして、かすみさんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/♪
美味しいお蕎麦でお祝いされたのですね。。。なかなか渋いですよ〜
って、そう言う事じゃないですよね!
でも美味しいお蕎麦とステキに澄み切った秋の空を眺められて、、、幸せな一時でしたね!
美味しいお蕎麦の食べ方として
日本酒をサラッと振り掛けること・・・かすみさんはしませんか?私、時々試みます。。。誰かさんがやっていたの真似て。美味しいですよ!

2006/10/15 00:23
花さん、わざわざメールをありがとうございます。
それに・・お誕生日の言葉・・ありがとうございます。
そうなのですよ、渋い誕生日のご馳走です。笑
秋空がとても綺麗な1日で、楽しく過ごせてよかったです。

そうそう〜、日本酒をちょっとかけるのですよね。
主人が言っていました。でも・・・食べるのに夢中で
最初にかけるのを忘れて・・・「しまった!」と主人が言っていました。笑
次回は、かけて食べてみますね!!
ご主人様、蕎麦ツウですか??(~o~)
かすみ
2006/10/15 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
北の安曇野その1 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる