気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬将軍到来??

<<   作成日時 : 2006/11/14 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16



北の安曇野は もう冬支度

山は雪に覆われ

日差しは強くても・・冷たい風は

ちょっと意地悪

〜〜冬は春を生み出す力・・〜〜

大好きな人が そう歌っているけれど

でも・・やっぱり冬はちょっとキライ!!笑



(写真はクリックすると大きくなります)



画像


奥山の北アルプスは
すっかり雪をかぶり 冬将軍到来ですね。








画像

天気がよく、日差しも強いはずなのに・・・
風は冷たく、里も、もう冬の気配
本当に寒くて・・・空気が冷たくて・・。












画像


山の頂上は、きっともうたくさんの雪に覆われているのでしょうね〜〜♪〜





画像
















画像














画像

寒い風の中・・
道祖神様は、相変わらず優しく微笑んでいらしています。
寒いせいか・・・しっかりと寄り添って・・・笑












画像

故郷の山、「有明山」はまだ雪は大丈夫かしら??














画像


実家の柿木はこんな感じで・・・
鳥さんの餌になるのでしょうね〜〜









画像

ピラカンサの実は、真っ赤で
茶色の風景のなかで、ひときわ目をひきます。










画像


最後はやっぱり山の写真
雪山はきれいですよね。
・・自然に敬意を表して・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
実は私も寒いのは苦手ですね。
今はまだ朝露が霜にならず、橋のうえも濡れている状態なのですが、もうすぐ凍り始めるんですよね。そうなると危険だし、冬は嫌だと思い始めるんですね。まあ、信州に比べると屁みたいな寒さなんでしょうけどね。暖かくして暮らしたいですね。
ああじゃん
2006/11/14 18:50
ああじゃんさん、いつもありがとうございます。

若い頃は、寒くてもわりと平気でしたが、
この頃はもうだめですね。
極端に寒さに弱くなりました。^_^;

タイヤは履き替えなくちゃいけないし、
雪かきはしないといけないし・・。
あ〜憂鬱な冬がやってきますよね。
でも・・それも春を何倍も嬉しく感じるために・・かな??笑
かすみ
2006/11/15 13:22
こんにちは♪〜。コメントありがとぉ〜┏○┓
高い山は、すっかり雪景色ですねぇ〜!!
ある気象予報士が、
今年は「エルニーニョ現象」が発生するようなので、暖冬って言ってましたが・・・
果たして??。。。
昨シーズンは、80年ぶりの大雪でしたから
今年は少なくていいよぉ〜。。。(●^o^●)
めざまし時計
2006/11/15 15:49
めざまし時計さん、こんばんは〜☆
こちらこそ〜ありがとうございます。

そちらも大分寒くなってきましたでしょう?
エルニーニョ現象ですか??
地球もちょっと変ですよね。
暖冬・・だと楽ですが・・めざまし時計さんの所は、80年ぶりの大雪でしたか・・今年は・・・雪は出来るだけ
少ない方がいいですよね〜^^;
かすみ
2006/11/15 20:31
北アルプスはもうしっかり雪化粧していますネ。すっかり見慣れた風景となってしまいましたが・・・。
きょう、上高地が閉山しましたネ。来年は何回いけるかなあ〜って心配しています。今年は一回でした。しかも何年かぶりでした。
長野生まれではない、私にとってはこれからの季節大変です。
キツネ
2006/11/15 20:32
「有明山」はまだ雪はなさそうですね。
この間私が言った時とはかなり変ってきて空気が冷たそうに感じます。
アルプスもしっかりと雪を被りましたね。
ピラカンサが赤々と。
こちらではまだ赤さが違うようです。
柿の実も青空に吸い込まれそうですね。
空の色を見ても冷たそうです。
道祖神は冬をどう思っているんでしょうね。
ろこ
2006/11/15 23:41
キツネさん、こちらにもありがとうございます。 上高地閉山しましたか・・。
毎年行っていらっしゃるのでしょうか??
私も行きたいのですが、混むのが嫌で行きそびれています・・。ずくもないかも??笑

そうですね〜〜、特に松本平は盆地の気候で冷えますから・・寒さは堪えますよね。私も最近身にしみて感じます。^_^;
雪もあまり降って欲しくないですね。
かすみ
2006/11/16 11:05
ろこさん、こんにちは〜☆

日差しは強いのに、空気が、風が冷たくて・・。あ〜冬なんだと実感してきました。
北アルプスも、雪をかぶり寒そう!!
道祖神様も寒そうでした〜〜笑
でもきっと冬の間も
私たちも見ていてくださるのでしょうね。
何だか感謝です!!(^^)

柿の木、まだ鳥が来ていませんでしたから、
渋いのかな〜〜??笑
かすみ
2006/11/16 11:08
青空だから、雪山も映えるのですね。
多分、空気も綺麗なのでしょうね
寒い季節が来るのもいやだけど、こんな綺麗な環境の中で生活できるのも素敵でしょうね
青葉 繁
2006/11/16 23:01
繁さん、こんにちは〜☆
青空に雪の山はきれいですよね。
これから益々寒くなり、
お天気が良いと空気が澄んで、寒さも一段と増しますね。空気もピンーと張り詰めて・・。
雪があまり降らなければいいのですが・・。
(^_^;)
そちらも大分寒くなってきたのでしょうね。
かすみ
2006/11/17 12:00
花さんのところへ「酒飲み」とコメントされていたので、ついお邪魔してしまいました。私も酒飲みなもので..。
山が見える、素敵なところにお住まいなのですね。音楽もお好きなようで。
また寄らせていただきます。よろしく!
カンツォーネ
2006/11/22 16:39
千葉のおいどんです。長野はもう冬景色ですね・・・(*^_^*)
「おいどん」
2006/11/22 19:49
カンツォーネさん、はじめまして!
時々お名前は拝見していましたが、書き込み嬉しいです!!(^^♪

カンツォーネさんも「酒飲み」笑ですか??
最近は体が疲れるのであまり深飲み(?)はしませんが、元々が好きみたいです。^_^;

カンツォーネを習っているのですね。
素敵ですね。音楽はいいですよね。
またそちらに伺いますね!!
かすみ
2006/11/22 20:25
おいどんさん、こんばんは〜☆
はじめまして〜!(^^)!
千葉県は暖かいでしょう??
こちらは暖冬とはいえ、やっぱり寒いです!!
おいどんさんのブログ!凄いですね。
歴史大好きなかすみですが、勉強させてもらいます!(*^_^*)
かすみ
2006/11/22 20:27
とっても爽やかな景色に身も引き締まる気が。。。カラリと澄み渡って気持ちの良さそうだけど、やっぱり寒いんですね!空気が乾燥していると風邪にも要注意です。。。温かくしてお過ごし下さい!

2006/11/22 22:53
花さん、こんにちは〜☆
今年は暖冬ですが、でもやはり
朝晩はもうかなり寒いです。
こんなに晴れていても、空気は冷たくなりました〜。 庭にはお花がなくなって寂しいですが、ピラカンサの実が鮮やかですよ〜。
そうそう〜風邪に注意ですよね。
花さんも・・ね!!(^^)!
かすみ
2006/11/23 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬将軍到来?? 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる