気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ふるさとは・・・。

<<   作成日時 : 2007/03/20 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14







「ふるさとは 遠きにありて 思うもの」

ほんの少し離れただけでも

やはり ふるさとは、恋しく 懐かしいものですね




画像


ふるさとの春の風景です。
道祖神様が愛らしく、微笑んでいます。



画像


水田の脇に咲いている タンポポ・・。
水を張った田んぼに移る、風景・・・
田舎のひとこま



画像


これは何の花かしら??
後ろの雪山・・
ろこさんに教えていただきました。
カンヒザクラです。



画像


田んぼのあぜの小さな花・・
名前は・・・調べます。汗・・。
こちらもろこさんに・・・。
サギゴケです。
これは白ですが、紫サギゴケをよく目にしますよね。


画像


最後は・・
ふるさとの山
「有明山」です。


この写真は、昨年の5月初旬に撮影したものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すでに水田に水が張ってあり、畦までぬってるんで信州の農作業の早さに驚いていたら、最後に種明かしがありましたね。
ふるさとに帰るとふるさとの歌を歌いたくなったりするんですね。「春はまだかしら」もろこさんに教えてもらって聞くことができました。
自らの歌声つきとは新ジャンルですね。お見事です。
ああじゃん
2007/03/20 22:11
どれも素晴らしい景色ですね。
たんぽぽも元気に咲いて、これから育っていくという春を感じます。
ねぼけうさぎ
2007/03/21 00:47
「ふるさとは 遠きにありて 思うもの」
正に私の・・・です。
水田水張ってるのね。何故?
白い花は葉っぱが今ひとつ分からないけど、多分
サギゴケだと思いますよ。
赤い花はカンヒザクラかな?下に向いて咲いていますよね。
少しづつ春の装いですね。
ろこ
2007/03/21 09:59
ああじゃんさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよ〜。昨年5月4日の写真です。
ちょっと早すぎ?
まだまだこの辺では、田んぼの準備は先ですね!

新ジャンル 笑
これからも挑戦し続けます・・って騒音被害を広げるだけかも??汗・・。
かすみ
2007/03/21 10:20
ねぼけうさぎさん、ありがとうございます。
 
春のこんな風景が、私も大好きです。
田んぼの土のにおいが好きな田舎の
おばさんですね、私って・・。笑
ちなみに・・田んぼは実家の前の田んぼです。
かすみ
2007/03/21 10:23
ろこさん、ありがとうございます。
ろこさんにとって、故郷はまさに
このとおりなのですよね。
お花の名前も教えていただいて・・。
サギゴケ、カンヒザクラ・・そうですね。
昔、調べたくせにすぐ忘れてしまうこのごろです。汗・・。

この写真は、最後に書いてありますが、
昨年の5月4日に撮影したもので、紛らわしくてごめんなさいね。
まだまだこの辺は、田んぼの準備は先ですね。
実家ではこの2,3日後に田植えがありました。
かすみ
2007/03/21 10:32
♪〜こんにちはぁ〜♪
お天気も良くて、春〜♪って感じですね!!
故郷って歌がありましたが・・・
そのままの風景ですよ。。。\(⌒▽⌒)/
めざまし時計
2007/03/21 12:50
♪うさぎ追いし かの山〜
  ♪こぶな釣りし かの川〜
お上手で好きな歌を聴かせてもらいながら、田園風景を拝見していると、懐かしい故里を思い出しました。東北地方の米ところなんですよ。たまには帰省しないと、もう10年以上帰ってないかなぁ。
↓私の故里の田園風景です。お暇な時に見て頂けると嬉しいです^^
http://troian.at.webry.info/200608/article_53.html
ベン
2007/03/21 18:02
めざまし時計さん、いつもありがとうございます。
本当に、のんびりとした故郷の風景ですよね。
時間がゆっくりと流れている感じでしょうか?
子供の頃は、時間なんか関係なく遊んでいたし・・。今の時代どうしてもセコセコしてしまいますよね・・。心に余裕を持ちたいです!!
かすみ
2007/03/21 20:25
ベンさん、いらっしゃいませ〜。
書き込みうれしいです!!
「ふるさと」は日本人の心そのものですよね。
歌っていても涙が出そうになります。(年取ったせい??笑)
東北の米どころ・・秋田ですか??
早速ブログにお邪魔しますね。
かすみ
2007/03/21 20:28
かすみさん、お帰りなさい!
時々覗いていたのに・・・花としたことが!
遅くなりました〜
駆け足でやって来たので息切れが(ハァー)・・・?
かすみさん元気そうで安心しました。でもやっぱり少しづつ歩き出してね♪
信州の春も少しづつ春だもの。。。

2007/03/23 00:30
うん、うん、
この近くに「ちひろ美術館」が。
道祖神の向こうに見える雪山の連なりは??
5月なのにまだまだ残雪
この間、車検のついでにとタイヤ替えちゃったら、雪がふりましたぁ。
そちらも芽吹きの春は
もう少し先のようね・・・・
...........................
二度目のメール読みました。
お気になさらないで・・・
スーザンのは、持ち合わせているので。
みきちゃんは、「リベラ」にはまっています。
みきちゃん
2007/03/23 14:51
花さん、ありがとうございます。
急いで駆けつけてくださってありがとうね!
うれしいです!笑

はい!!
無理しないで、ぼつぼと続けていきます。
ご心配ありがとう!!
今日、やっと春らしくなりました!!
花さんのところは・・もうだいぶ春が
近づいてきたのでは??
かすみ
2007/03/23 20:14
みきこさん、ありがとうございます。

はい!!」もうちょっと山よりに「ちひろ美術館」があります。今年は開館10周年で
いろんなイベントがあるみたい・・。
私も行こうと思っています。

雪をかぶった山・・北アルプスだけれど・・
山の名前には疎いかすみです〜汗・・。
そうそう〜!!
家もタイヤ変えたら雪降って・・。
すぐとけたけれどね。
今日はだいぶ暖かな日でした。
そちらはいかがかしら?

いろいろとご迷惑かけました。
もうしばらくお持ちくださいね。汗。。
浜辺の歌・・聴いて欲しいなぁ〜〜
かすみ
2007/03/23 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふるさとは・・・。 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる