気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛騨山脈と北の安曇野

<<   作成日時 : 2007/05/18 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


北アルプス・・・

そう呼んできたけれど・・

本当は 「飛騨山脈」

みきこさんに教えられて・・・(^-^ ) ニコッ

懐かしい響きを感じて 使ってみました




画像


この山は、実家の2階から見られるのですが・・。
名前がわからない、「お馬鹿さん」です。汗・・・。

この辺から見ることが出来る山は・・・。(地図上の予想です)
「槍ヶ岳」 「穂高岳」 「常念岳」 「燕岳」 「三叉蓮華岳」
かなり北のほうにカメラを向けているので・・。
・・・「鹿島槍ヶ岳」・・・はあまりにも北過ぎるかなぁ〜〜〜 汗・・・。

・・と山オンチのかすみです。

そういえば〜〜
みきこさんがおっしゃるみたいに、
北アルプスは・・・・・「飛騨山脈」
中央アルプスは・・・「木曽山脈」
南アルプスは・・・・・「赤石山脈」

何だか中学の地理の時間を思い出したり・・。(’-’*) フフ
みきこさん、ありがとうね!!(^-^ ) ニコッ


画像





画像



画像


山は・・自然はいいですよね。
心が洗われて・・・・すぅ〜〜〜と楽になります。


画像




画像


この山だけは自信を持って!!わかります。
私の故郷の象徴。 「有明山」です!



画像


そして・・・・水を張った田んぼに写る、雪の山。



画像


子供の頃から見慣れた風景が、何故だかいとおしいこの頃です。
年取ったかなぁ〜〜〜



画像


そして・・・いつもの道祖神様。

仲良く手を取り合って・・・・微笑ましいし・・・うらやましいです。
私達も、歳をとっても仲良く暮らしたいですよね、お父さん!!!



画像




田んぼの畦には・・・・
たんぽぽと・・・

画像


サギゴケが・・・。


画像




北の安曇野アルバム
製作中!!
乞うご期待を!!・・でもないですが・・。汗・・・。


画像



画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
山がとってもきれいに撮れていますね。かすみさんの愛情をたっぷり感じましたよ。
道祖神もあったかいし・・・
すてきな記事をありがとう。
ねぼけうさぎ
2007/05/19 00:47
ことしもついに来ましたね。水を張った水田に写る雪山。私もこんなところに育って心洗われたかったですね。週末は田舎での田植えが続いています。
北の安曇野アルバム期待していますよ。
ああじゃん
2007/05/19 00:58
ねぼけうさぎさん、いつもありがとうございます。
自分の故郷は、何があってもやっぱり愛おしいものですよね。愛情を感じていただいてうれしいです。
道祖神大好きです!!(=^^=)
かすみ
2007/05/19 14:46
ああじゃんさん、いつもありがとうございます。
麗らかな光の中で、のんびりと写真を撮りました。
今日は田植えですか??
お疲れさまです。しっかり働いて・・しっかり飲んで・・。でも飲みすぎには注意してくださいね!!
かすみ
2007/05/19 14:49
飛騨山脈、なんか懐かしい呼び方のような・・・。
普段は北アルプスといってしまいますのでネ。
地理でそう覚えた記憶がよみがえりますが・・・。

道祖神と田んぼと北アルプスがよく似合う所ですネ。
松本のとあるところでレンゲソウが咲いていましたよ。おそらく植えた物だと思いますけどネ。
キツネ
2007/05/19 21:01
キツネさん、いつもありがとうございます。

飛騨山脈・・・本当に懐かしいですよね。
息子に聞いたら、社会ではきちんとそんなふうに
覚えているそうです。(当たり前か〜〜笑)

松本で、レンゲソウですか??
小学校の頃は、どこの田んぼでも、田植えの前は
レンゲソウだらけの田んぼでした。
いつ頃からでしょう??
稲刈りが済んで、晩秋には田んぼを耕してしまい(田んぼをおこすと言いませんか?) レンゲ畑も見なくなりました。懐かしいです!!(^-^ ) ニコッ
かすみ
2007/05/20 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛騨山脈と北の安曇野 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる