気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS お花って・・・

<<   作成日時 : 2007/06/27 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


お花って・・・難しい

同じようなお花でも

葉が違ったり・・・

区別がつかないくらい似ていたり・・

でも・・・

きれいなお花は 

いつ見ても 心がほっと・・します・・。




画像


この写真は、「ナナカマド」です。
名前が書いてあったので間違いないと思います。
「ニワナナカマド」なのか、「ホザキナナカマド」なのか・・・
それは解りませんが・・・汗・・・。


今日、
ウオーキングに出かけた先で見た見た花は???

画像


これもナナカマド???

う〜〜ん・・・・???

調べてみると・・・

「イワシモツケ」 「シロバナシモツケ」   という花(木)もあるようで・・・。

葉が違うのだろうか??と写真を見ても解らず・・・。

画像


今日(6月27日)撮影の木は、こんな感じで・・・。



そして・・・・先月5月中旬に撮影したナナカマド

画像


一ヶ月以上違うから、やっぱり違う種類ですよね。


ナナカマドの木は・・

もうこんな実がなっていましたよ。(^-^ ) ニコッ

画像


植物って・・難しい!

でも・・奥が深くて面白い!!

  

そうそう〜〜〜

ウォーキングコースの「ヤマアジサイ」がそろそろ咲き始めます。

今日は(6月27日)こんな感じでした。


画像



画像


装飾花は咲いていましたが、これからですね。

次回の休日には、きれいな真っ白い花が見られるかしら???


画像


これは昨年の(本当?笑)写真です。
清楚な白い「ヤマアジサイ」・・・大好きです!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この分野、まったく手も足も出ません。
詳しい人に習うのが一番早く覚えられるらしいのですが、聞いたそばから忘れていきますからね。はやり興味を持って観察することが大切ですよね。頑張ってください。
ああじゃん
2007/06/28 06:12
本当に似ているお花がたくさんありますよね。
調べるのも一苦労です。
5番目の写真、ナナカマドの実だったんですねぇ。
ねぼけうさぎ
2007/06/28 09:39
ああじゃんさん、こんにちは〜☆
いつもありがとうございます。

詳しい人に教えてもらうのが一番ですよね。
でも・・詳しい方がなかなかいらっしゃらなくて・・。
自分で調べるのもいいのですが、やはり限界がありますから。誰か助けて〜〜といつも思います。
かすみ
2007/06/28 21:00
ねぼけうさぎさん、いつもありがとうございます。

似てるお花ってありますよね。
たとえば・・あやめ。かきつばた。菖蒲・・なども
見分けがつきにくいですよね。(私だけ??笑)

ナナカマドの実は、もうこんな風になっていました。
秋には、真っ赤になって・・楽しみです。(^-^ )
かすみ
2007/06/28 21:02
花名ではいつも悩んでそしてチョンボの連続の私です(笑)
似た花が多くて・・・
一くくりで似た花をひとつの名前にしてって。・・・お願いしたいぐらいです。
お花はイチガンレフだと本当に綺麗ですね。
欲しい名とは思うんですが、私は歩く事が好きで歩きながらなので。。。
ツアーは特に時間がなくて追い立てられて構図さえ考えている余裕が無いんですもの。
ヤマアジサが満開になるのが待ち遠しいですね。
ろこ
2007/07/03 22:26
ろこさん、こんにちは〜☆

お花の名前は、本当に複雑で、難しいですよね。
私は悩みだすと止まらなくなり・・最後には投げ出します。笑 でも調べるのは楽しいですよ。

はい!!一眼レフのお陰で、きれいな花が撮れます。
腕は・・・ (・.・ )  ですが・・。笑
そうですよね。ひとりでゆっくり歩きながらカメラを
構えるのと違いますから・・。落ち着いて撮れないと
やはり気に入った写真はなかなか撮れないですよね。

ヤマアジサイ・・今日Upできたらいいけれど・・。
かすみ
2007/07/04 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花って・・・ 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる