気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花寺

<<   作成日時 : 2007/07/15 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

みなさんの地方は

台風は大丈夫でしたか??

被害にあわれた地域の皆様には

お見舞い申し上げます・・。




曇天の先週

紫陽花のお寺に

行って来ました。

静かな境内には

思いもかけず 色んな紫陽花との出会いがありました。

そのほんの少しを紹介いたします。


画像


私は・・どちらかと言うと・・・
額紫陽花の方が好きなのです。

でもこんな色合いの紫陽花も、またいいものです。



画像


紫陽花も、かなり品種改良されて、いろんな種類があります。
これは「ソラヤ」という名前がついていましたが・・。

全体に、蒼い色の紫陽花が印象的でしたよ〜〜ヾ(@^▽^@)ノ

画像


甘茶の種類です。
甘茶は、葉が本当に甘いのですよ。
お寺の「花祭り」の時、観音様におかけするお茶が、甘茶だったようなぁ〜〜汗・・。


画像


紅ガク紫陽花です。
額(装飾花)が紅いですよね。何だかその紅さが、ちょっと素敵です。




画像


「ホベラ」
正式名「カメレオン・ハイドランジア・ホバリア・ホベラ」と言って、
初めはピンクですが、その後ライムグリーン、
最後に鮮やかなチェリーレッドに変化するのだそうです。

あ〜〜見てみたいわぁ〜〜ヾ(@^▽^@)ノ



画像


「白富士」  白い紫陽花は大好きです。
あ〜〜日本人て・・富士山が好きなのね〜〜笑




「紫陽花や 藪を 小庭の 別屋敷」 芭蕉


お寺に、松尾芭蕉のこんな句が、書いてありました。
芭蕉も 紫陽花の美しさを実感していたのかなぁ〜〜(o^<^)o




画像




あじさいは数少ない日本原産の花で、
その美しさに魅了されたシーボルトがオランダに持ち帰り、
長崎妻お滝さんの名をとって「オタクサ」として世界に広く紹介しました。
そして、今では海外で品種改良され、
西洋あじさいとして日本に流入しているのだそうです。


画像


「紅綿」  控えめで・・でも凛とした美しさが好きな紫陽花。
あ〜〜こんな風に生きたいなぁ〜〜ププッ ( ̄m ̄*)




小花から 溢(あふ)れる色のささやきは 紫陽花(あじさいばな)の心かな 
                                 かすみ

お粗末さまでした〜〜 ぺこ <(_ _)>


画像


そういうことで〜〜(どういうこと??)

紫陽花のアルバムができました。

紫陽花寺


よかったら、覗いてください!!
あっ・・絶対覗いてください!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピラティスフィットネス教室 (^^)
体調があまり良くないこの頃・・。 だからって・・・ゴロゴロしていてもよくなりそうもないから・・。 少し体を動かそうと、公民館の教室に申し込みました。 ...続きを見る
気ままにひとり言
2010/06/24 21:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったら、覗いてください!!
あっ・・絶対覗いてください!!
この言葉に弱くて・・・。
覗いてきましたよ。
ジャンパーニュ・ミカコこれは面白い花でしたね。
個人的には、紅錦が好き!
まあるくて優しい花は「おたふくアジサイ」最近の新品種とか・・・。挿し木したんだけど根付くかな?

ところでこの「信濃紫陽花寺」は何処にあるんですか?

ろこ
2007/07/15 21:11
アルバム拝見しましたよ。
いろんな種類がありますね。
「さりげなく・・・」と書いてある花が好きです。
「富士の滝」もきれいですね。
最近私が購入した紫陽花「西安」がやはりハイドランジア西安と書いてあり、色が変わるそうです。買った頃はピンクとグリーンが複雑に混ざった色合いでしたが、現在はほとんど緑色です。そのうち紅色になるそうなので楽しみにしています。
ねぼけうさぎ
2007/07/15 23:23
そうだ、勘違いしていましたね。
病院で撮ったアジサイじゃなくて、アジサイ寺のアジサイでしたね。こちらからも見に行ってきます。
ああじゃん
2007/07/16 07:20
かすみさん♪
大阪は今日は晴れです。台風は終わりました。ほっ。

紫陽花綺麗です。種類も多くて華やかですね。
関西では「矢田寺」が有名です。
アルバム拝見しまたよ。素敵ですね。♪
ソナチネ
2007/07/16 10:20
ろこさん、アルバムも見てくださってありがとうございます。

ミカコ・・ちょっと色合いが色っぽくないですか??
大好きな人の名前をつけたのかなぁ〜〜と想像してしまいます。ヾ(@^▽^@)ノ

「おたふくアジサイ」 新品種なのですね。
本当に色々品種改良されていて、よく解りませんが、でもいろんなアジサイが見られるのは嬉しいですよね。
そうそう〜〜、松本の寿にある「弘長寺」というお寺です。近くの内田に「法船寺」というお寺もありますが、ここもアジサイで有名だそうです。そちらも行ってみたかったですがね。 この時期、こちらにいらした折には是非ご覧ください。東京方面とは一ヶ月くらい咲く時期がずれるでしょうか??



かすみ
2007/07/16 13:09
ねぼけうさぎさん、アルバムも見ていただき、ありがとうございます。

色んな種類があって本当に驚きです。
あっ・・私も「さりげなく・・」好きです。
名前はちょっとわかりませんでした〜汗・・。
「西安」ですか?すごく中国的な名前ですね。
色の変化を見てみたいです。「紅色」になるなんて・・楽しみですね〜〜(o^<^)o
かすみ
2007/07/16 13:16
ああじゃんさん、ありがとうございます。

そう〜〜お寺のアジサイです。
病院の方は・・もうしばらくお待ちを・・。
なかなかまとまらなくて・・。汗・・。
かすみ
2007/07/16 13:18
ソナチネさん、ありがとうございます。

こちらも大きな被害がなく台風が過ぎました〜。
でも今日は地震が〜〜(T.T )( T.T) オロオロ
この辺は震度3でしたが・・、心配です。

アジサイは本当に種類が多いです。
大阪にも紫陽花寺があるのですね。
色んなアジサイを見てみたいですよね〜〜。
(^-^ ) ニコッ
かすみ
2007/07/16 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花寺 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる