気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎の祈り・・・

<<   作成日時 : 2007/08/09 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は、長崎の原爆忌・・・・

62年経って・・・それでも忘れてはいけない日

広島と一緒です



今日、広島から大切な方が、
発信した想い・・・「夏・・広島から」

20年続いた、「夏・・長崎から」の
最後の締めくくりとして、
広島から、長崎に向けて・・いえ〜世界に向けて・・。

その「夏・・広島から」がたった今、終わりました。

お疲れ様、さださん!!



画像



そして・・今日、
長崎の平和公園での式典を見ていたら、涙が溢れてきました・・。

〜〜
被爆者代表の方が、「平和の誓い」を述べていました。

6歳の時、3歳の妹と爆心地から1,3キロのところで被爆。

お腹に竹が刺さっていたにもかかわらず、

「おかあちゃん!!」と泣き叫ぶ妹をおんぶして、

さ迷い歩いた情景を淡々と・・時には声を大きく・・・

時には拳を振り上げながら・・、

話されていました。

聞いているだけで、涙が出てきた私・・。

〜〜〜〜〜


悲惨なこの光景を、二度と繰り返さないために・・・
できることからはじめましょう〜〜。
何ができるでしょう??

☆無関心をやめる事!!

まず!!それから・・でしょうか??




♪〜しあわせになろう、いつかかならず〜約束をしよう 幸せになろう〜♪

     さだまさし 「落日」

世界中の誰もが・・・戦争のない平和な世の中で暮らせますよに・・。
幸せになろうね〜〜誰もが・・・。いつか必ず!!


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かすみさん、おはようございます。
随分とご無沙汰しています。毎日、暑い日が続いています。お変わりありませんか。昨日は忘れる事の出来ない長崎が原爆に遭った日の式典をテレビを見て怒りを覚えました。原爆は大きな被害と哀しみを齎しました。広島も一瞬にして廃虚となり、多くの尊い命が逝ってしまいました。私の自宅も宇品にあり隣もお向かいも全滅でした。まさに無差別、皆殺しの大量破壊兵器です。どんな理由があろうとも、この様な兵器を使用する事は許されません。あれから62年も経つと、段々と記憶が薄れて行きます。あやまちは二度と繰り返してはならないと思います。ヒロシマは、それがどのような戦争であれ、戦争において、「こどもの血を一滴も流さない」ことこそが、私の願いです。。
たるさん
2007/08/10 07:05
たるさん、こちらこそ〜ご無沙汰をしております。
毎日暑いですが、たるさんは大丈夫でしょうか??

いつも貴重な体験を話していただいて、
ありがとうございます。 本当に悲惨な事ですよね。
>無差別、皆殺しの大量破壊兵器です。どんな理由があろうとも、この様な兵器を使用する事は許されません。

本当にそう思います。でも・・どうして忘れてしまうのでしょう??それも・・国の代表となるお偉い方が・・です。 私も無関心ではなく、こうして、想いを発信したいです。今月は終戦記念日もあります。こんな記事が
多くなると思いますが、また読んでやってください!!

どうぞ〜お体を大切に、無理しませんように・・。
かすみ
2007/08/10 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎の祈り・・・ 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる