気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 海・・・そして・・山の花

<<   作成日時 : 2007/08/30 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6





文部省唱歌「海」 歌〜かすみ〜_(‘O‘) p♪♪ララララー





文部省唱歌

一、
  松原遠く 消ゆるところ

  白帆の影は浮かぶ

  干網濱に高くして

  かもめは低く波に飛ぶ

      見よ、晝(ひる)の海

      見よ、晝の海

二、
  島山闇に 著(しる)きあたり

  漁火(いさりび)光淡し

  寄る波岸に緩(ゆる)くして

  浦風輕(かろ)く沙(いさご)吹く

      見よ、夜の海

      見よ、夜の海



画像



3年前の夏にお友達家族と行った海の写真。
静岡の大崩海岸の近くの民宿に泊まり、その民宿から撮った写真です。

そして・・・「海」の歌・・。

お友達のソナチネさんのブログに、とても素敵な「海」の合唱が載っていたので、
負けますが・・・歌ってみました。(^O^)♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

多分・・私の年代くらいまではこの歌は教科書の必需品(笑)でしたよね。
今は・・載っているのかしら??

当時意味は理解できなくても、すがすがしい旋律にいい歌だなぁ〜と思い
大好きな歌の一つになりました。

大人になり・・なんとなく情景が浮かんでくるこの歌が・・
ますます好きになったかすみです。

歌い続けて欲しいですよね。




さてさて〜〜〜近所に咲いている花・・・


画像


キボウシノ仲間で・・・
多分「タマノカンザシ」という名前だと思うのですが〜〜いかがでしょう??

この時期に、真っ白い花を咲かせてくれます。
結構丈夫な花で、信州の冬の寒さにも耐えて・・
毎年こんな花を咲かせてくれます。


画像




そして・・・八重のムクゲ


画像


ちょっとピンクがかっています。 夏の花ですよね!!


画像




そして・・・・・
 

画像


真っ赤なハイビスカス・・・だと思いますが違いますか??
違っていたら教えてくださいね!!

こんなところにもハイビスカス??と思うのですが・・・
南国のイメージですよね。
寒い信州、それも戸外で・・。冬は越せるのですね〜〜。
名前が違うよ!!と思われる方は、教えてくださいね!!


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりでかすみさんの歌声を聴くことができて嬉しい!
かすみさんは息が長いですね。私は続かないんです。羨ましい。
「海」の歌も私が子どもの頃は替え歌にして楽しんでいましたよ。最近の若い人はこの曲を知りません。残念ですね。
八重のムクゲがあるんですね。びっくりしました。きれいですよね。
ねぼけうさぎ
2007/08/30 15:28
ねぼけうさぎさん。ありがとうございます。
そう言って頂くと嬉しいです!!

息が長いですか??まだまだ息の通り道、声の通り道に力が入っていますよね。楽に出せるようになるといいんだけれど・・。(^-^ )

海はいい歌ですよね。替え歌ですか??
わ〜〜どんなんだろう〜〜聴いてみたいです。
そうなんですよ。八重のムクゲ。
私もはじめて間近で見ました。近所にあったのに・・。
(≧∇≦)
かすみ
2007/08/30 20:02
うさぎさんとかすみさんの声を合体させて聞いてみたいなあ〜。
伴奏は、私のウェブリブログにアップしていますので、それに合わせて歌えば、旨く合体できるかも・・・。
編集がちょっと大変なんですが・・・。
キツネ
2007/08/31 17:24
キツネさん、本当にそんな事ができるのですか??
でも・・・キツネさんの伴奏を録音して、それを流しながら録音しなければいけないのですよね???
アナログなかすみには理解できないところもありますが・・。どうすれば一番効率よくできるかしら??
考え中です!!笑
かすみ
2007/08/31 19:31
音声がずれないように編集するのは大変ですね。
どうせなら二声になるようにした方がいいのかな。
ねぼけうさぎ
2007/08/31 23:12
ずれないように・・やっぱり難しいですよね。
2声・・というと・・2重唱ということかしら??
それもまた面白いかも?
かすみ
2007/09/01 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
海・・・そして・・山の花 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる