気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「へべず」のお話

<<   作成日時 : 2007/08/31 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


画像



宮崎名産 「へべず」

さだ友のちこさんが わざわざ送ってくださいました。

とてもジューシーで 爽やかな酸味が大好きになりました。

ちこさん ありがとう!!

私も PRに 一役かいます!!笑


宮崎地鶏もいいけれど・・・
マンゴーもいいけれど(ちょっと高いよね)

庶民の味方 「へべず」

かぼすや、すだちの仲間だと思うのですが・・・

しつこくない酸っぱさが とても美味しいです。

息子なんか・・そのまま食べる!!といって
食べてました!!(変??)

主人は、焼酎に入れるレモンの代わりに・・・
レモンは酸っぱいだけだけれど・・・
へべずは・・・甘さも感じられて・・美味しいですよ!!

焼き魚、トンカツ。から揚げ・・・・何にでもかけちゃいました!!




画像



これは・・おまけの「はちみつへべず」
平兵衛(「へいべい)さんの顔が解るかしら??

〜江戸の末期、日向・富高村の黒木平兵衛さんの庭先で栽培されたことに由来する。〜
のだそうです。

平兵衛さんは心優しく、自ら育成した本種を接ぎ木にして、
近隣の農家に分け与えたそうです。
優しい平兵衛さんのお陰で、広まったのですね!!

東国原知事!!へべずも紹介してね!!

という事で・・・

東国原知事の似顔絵つきお菓子を・・。

画像


このお菓子・・おいしかったです!!


最後に・・・「平兵衛さん」を・・・

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「へべず」初めて聞きました。なかなかいい色合いをしていますね。富山あたりのスーパーには出回っていないでしょうね。食欲をそそられる印象ですね。
ねぼけうさぎ
2007/08/31 21:37
ねぼけうさぎさん、こんにちは〜☆
へべず・・・この辺では手に入らないのですが、
ネットで注文できるようです。
私も注文しようかなぁ〜と・・。
本当に美味しいんですよ!!
変に酸っぱすぎず・・まろやかな味わい!!
香りもよくってお勧めです!!(^-^ )
かすみ
2007/09/01 11:52
写真を見た瞬間、ゆず・かぼすかなと思ったのですが、その仲間みたいですネ。ネットで検索して調べてみました。
この辺では手に入りませんネ。
ネットショッピングなら、手に入りそうですが。
トンカツなどに合いそうですネ。
ゆず風呂ってあるくらいだから、お風呂はどうなんでしょうかねぇ。残り物で、試してくださいませ。お肌、ツルツルになるかも。
キツネ
2007/09/01 12:20
キツネさん、ありがとうございます。
スーパーなどでは売っていないのでネットで注文ですね。
お風呂ですか??
使った後のへべずで試してみようかしら??
試したらご報告しますね!!(⌒▽⌒)
かすみ
2007/09/01 13:25
ヘベズPR ありがとうございます♪
宮崎県人でありながら 結婚するまで(つってももう16年) 知らなかったのです。
なぜって 県北でしか 作られていないくらい
宮崎でも レアだから〜♪

だから 知事もまだ押さない 穴場です。
もうすぐ時期は終わりますが 今度は 絞り汁の
ビン詰めがでます。 
我が家では 水炊きには 欠かせません^^

そういえば。。お風呂はまだ 経験ないわ〜

「はちみつへべず」のジュースは
出回ってる「はちみつ日向夏」より 甘さが爽やかです♪

来年の夏 また 催促してください(笑)
お送りしますよ^^

ちこ
2007/09/01 15:44
ちこさん、遠くまでありがとうございます。(^-^ )

そうなんだ〜県の北部でした作られていないのですね。 知事も知らないのね??笑
すごい!!私達先取り!!ですね!!
ビン詰め・・ほう〜鍋には欠かせませんね〜。
お醤油とへべずもとても相性がいいことに気がつきました。(遅いかしら??笑)
今夜は秋刀魚の塩焼きに、へべずをかけていただきました〜〜。

そうそう〜はちみつへべず・・とても爽やかで
疲れたときに飲んだらとすごく元気が出ましたよ!!
嫌な甘さがなくて・・。(⌒▽⌒)
あ〜「へべずの虜!」です。
本当に美味しいです。
え??来年も??期待してしまう図々しいかすみが・・怖い!!(°°;)。。
かすみ
2007/09/01 19:16
へべずの文字をみて・・・おおっ宮崎じゃ!!
うれしいです(*^^)v
日頃、目にしているものが所が変われば、新鮮にみえてしまいますね。はちみつへべずは職場の自動販売機で買えます。今からは秋刀魚の塩焼きに最高です。
宮崎県人として「へべず」見直しました(^^ゞ




ダリア
2007/09/03 10:28
そうかぁ〜〜ダリアさん、宮崎県人だったのですよね。え?職場の自動販売機に「はちみつへべず」が??うらやましいなぁ〜〜。(≧∇≦)
そうそう〜〜秋刀魚の塩焼きにかけたらとっても美味しかったです!!お醤油との相性抜群!!

何かと話題の宮崎県。
まだまだ美味しいものがあるかしら??と
食いしん坊なかすみです。笑
かすみ
2007/09/03 16:32
かすみさん♪
「へべず」面白い名前ね。
今、元気一杯の宮崎ですね。
マンゴーは食べ過ぎた。あははは。今年は宮崎産や
メキシコ産のマンゴーはたくさん食べました。
東国原知事の似顔絵つきお菓子はどんな味でしたか?
ソナチネ
2007/09/04 20:59
へべず・・面白いですよね。
平兵衛さんだから、へべずみたいですよ〜〜(^-^ )

マンゴー食べましたか??
私は食べた事ありません。甘くて美味しいのですね。
あ〜〜食べてみみたいなぁ〜〜。

日向夏、とマンゴーと、へべずのクリームをはさんだ
おせんべい!!手軽に食べられて美味しかったですよ!ちょっと何か食べたいなぁ〜という時にはいいかも?です。
かすみ
2007/09/05 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「へべず」のお話 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる