気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS グラウンド・ゼロ

<<   作成日時 : 2007/09/12 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



6年前の あの日の TVの映像を

まるで ドラマのワンシーンのように見ていた わたし

あれから・・世界の状況は一変した

報復という名の下に 繰り出される軍隊 武器・・

そして・・・人びと・・・

血を流し合っても 平和は訪れるはずもなく

ただただ・・・苦しみと・・悲しみと・・残るだけ

平和はどこに?



画像




6年前の昨日、世界の状勢を一変させたテロ行為がありました。
実際にはアメリカ時間ですので、時差がありますが・・。

あの時の映像は、鮮明に頭の中にこびりついています。
まさか〜〜戦争が始まるの??そんな思いだったあの時・・。

その後の状況をみれば・・各地でのテロ行為・・そしてその報復と・・
止むことのない争い・・それが戦争ではなくて何なのでしょう??


この地域の小さな地方紙に載った、読者の方のエッセイが胸を打ちました。
その方の親友は、若い息子さんを9・11のテロで失い、
息子さんの髪の毛一本、つめのひとかけらも見つかっていないのだそうです。
その息子さんをなくされた親友の方のお話が、小さな冊子になったそうです。

〜〜DNA鑑定の作業が、2005年に打ち切られ、
そのことを区切りにやっとお寺でお経を上げてもらった事。
結婚間もなかった息子の嫁には、心を鬼にして死亡認定を説得し、
その認定証の死因が「殺人」になっていたことに、
改めて、事の重要性を感じたこと。


画像




その一方、アフガンで人道支援をおこなっている、あるお医者様のお話を語りながら、
「テロの報復としての軍事行動では戦争はなくならない」と話されています。

そのお医者様のように、不毛の大地で人々を助けるべく働いている民間人の方々。
その人間愛こそが、戦争やテロをなくす鍵を握っているのではないかと・・。
誰にもできる行為ではないが、人の痛みや苦しみ、悲しみを想像し、感じる事こそ、
凡人ができる「戦争反対」の意思表示ではないか・・・〜〜〜
そんな風に話されているのだそうです!!

息子さんをテロ行為でなくされ・・どんなに悲痛な思いをされたことでしょう。
だから・・・相手を殺してやる!のではなく、
「人間愛こそが、戦争やテロをなくす鍵」と思うまでに・・
どれだけの苦しみを乗り越えたのでしょうか??

このエッセイを読んで・・涙が溢れてきました。

武器を持って戦う事で、平和は訪れるのでしょうか??
本当に、戦争のない幸せな未来を子供たちに贈る事ができるのでしょうか??
ただただ・・不安で仕方がありません。



画像



昨日書いた、文章です。





今の政府・・○部さんは、アメリカの方を向いて政治をしている・・
そう思うのは私だけでしょうか?。
国民の声に耳を傾けているのでしょうか??

「テロ対策特別措置法の延長」を、自分の職を賭(と)して取り組んで行く考えだそうです。

いつから日本は、アメリカの51番目の州になったのでしょうか??
そう思えて仕方がないのです。

話は変わりますが・・・
「51」

今日発売の さださんのアルバム「Mist」

その中の冒頭の曲が この曲

日本のことを想い・・・

これからを考えようとする さださんの想い

あっ・・イチローの背番号「51」にも引っ掛けてあるとか??笑

私はまだ聴いていないのですが・・・

これからお家に届くはず!!(⌒▽⌒)

是非皆様も 聴いてみてくだされば 嬉しいです


・・と、これはCMでした〜〜〜汗・・・




画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かすみさん、こんぱんは。
朝晩幾らか涼しくなって来ました。
六年前のグラウンド・ゼロ の惨状を見てテロとの戦いは難しいと思います。多くの尊い命が何の理由もなく無差別に抹消され哀しみが募ります。二度と惨い惨状は見たくなりません。先程、突然、安倍総理が国民に何の説明もなく辞めると言われ、落胆しました。情けない話です。何を信じて行けば良いのか解りません。さださんの曲聴いてみます。。ネ。
たるさん
2007/09/12 17:10
たるさん、書き込みありがとうございます!
嬉しいです!!
そうですね〜、大分涼しくなりましたよね。
こちらは朝晩は寒いくらいです。

本当にいつも犠牲になるのは弱い人たちばかりです。あんなテロも、戦争も・・二度とおこしてはならないですよね。

安部さんも、色んな理由があるにせよ、
この時期に何故??と疑問だけが残ります。
国民にきちんと説明をしていただきたいですよね、一国の総理大臣なのですから・・。
さださんの曲。。是非聴いてみてくださいね!!さださんの熱い思いがひしひしと感じられます!!
かすみ
2007/09/12 20:13
かすみさん、ご無沙汰です^^
今の政治・・・誰が首相になっても情勢は変わらない!そんな気がします!国民の声をしっかりと聞いて自分の信念で遣り遂げてほしいものです。私も安部さんのこれからに期待していただけに残念です・・・

さて、かすみさんから頂いたコスモスの花。。。順調に育っていたのにあの台風9号と酷暑によってダメージを受け
とうとうだめになってしまいました!
とっても楽しみにしていたのに残念でなりません。かすみさん、、、ゴメンナサイね!
でも、こちらの美しい画像で癒されました。
ありがとうございます^^

2007/09/18 09:34
花さん、ありがとうございます。
そうですね〜、誰がなっても大きく変わることはないでしょうね。
安部さん・・いきなりの辞任でやはりびっくりですよね。何とか頑張って干しかった気もしますが・・。
いえいえ〜〜今年は酷暑もあってか、コスモス畑も不作(?)のようです。お気になさらずに。。、
我が家のイエローキャンパスも、何とか3本残りましたが。。心配です。
咲いたら、写真を載せますね!沢山種が取れましたら、またお送りします!何しろ・・「幸せの黄色いコスモス普及委員会」代表ですから・・って会員は私一人ですが・・笑
かすみ
2007/09/18 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラウンド・ゼロ 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる