気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬の風物詩 「お菜洗い」

<<   作成日時 : 2008/12/01 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


例年より 一週間遅いお菜洗い

これが終わらないと 何となく落ち着かない・・

そんな初冬の一日

絶好のお菜洗い日和



画像


昨日、野菜直売所に頼んでおいた野沢菜を取りに行き・・
今朝からお菜洗いの準備です。


まずは・・・・

洗う前に、それなりにしないと・・。
この辺では、「お菜をこさえる」と言います。
こさえる・・・作る・・というかぁ〜準備をする・・というかぁ〜〜
洗う前の下準備です。



画像


こうしてね〜
食べるときに、取り出しやすいように・・・少しづつまとめて・・・
洗いやすいように、根本に切込みを入れて・・・おおよそ5キロくらいの束にします!



今朝はちょっと凍みたようで・・・
庭にあった桶が・・・凍っていました。


画像
画像









 お菜洗いをする、河原の堤防の脇に、かわいい実が・・・


画像


この実・・榊の実だと思うのですが・・・





画像
画像









あまりにもきれいな青空に・・・・感動!!(*'‐'*) ウフフフ♪
映っている木は・・・タラの木・・・そう!!春にはタラの芽が芽吹きます。
美味しい天ぷらになる・・タラの木です。
毎年、たくさんのタラの芽の天ぷらをします。 私は・・お浸し・・も好きですが。
そんなタラの木も・・・今は丸裸・・。苦笑
でも・・新しい芽は・・・・ヾ(@^▽^@)ノ




おっと・・・お菜洗いでしたね・・。


画像
画像









河原でのお菜洗い・・・
家の外水道からホースをのばし、ちょっとぬるま湯でのお菜洗いです。
今年の菜っ葉は、あまり泥もついていなくて・・とても間単に、早く洗えました。
ラッキー!!ニャハハ (*^▽^*)

洗った後は・・ちょっと水気を切ります。



後は・・・漬けるののは・・義母に任せて・・。(おいおい〜〜汗・・)


私は主人のお手伝い!

車のタイヤをスタットレスに替えます。



画像


頑張って、2台の車のタイヤ交換をしている主人!!


私は・・交換したタイヤ、普通タイヤを洗う係り!(=^^=)


洗う前のタイヤと・・・


画像
画像










洗って干したタイヤです。

それにしても・・・タイヤも並べると・・・面白い!!ニャハハ (*^▽^*)





画像
画像








南天の実が、とてもきれい!!
赤と・・・クリーム色の南天ですよ!


そして・・・・

画像


ピラカンサの実が・・・まぶしい・・
そんな初冬の午後・・・・
何とかお菜洗いは終わりました。

お天気に恵まれ・・・・疲れたけれど・・・
充実した、一日でした!
(*'‐'*) ウフフフ♪




画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらでは「お菜洗い」と言うんですね。高校まで田舎の農家で育ちましたので、毎年の行事でした。手伝わされて、水の冷たさに泣きましたよ。今になっては、懐かしい思いでです。この写真を拝見して、シンミリ〜^^
ベン
2008/12/02 18:46
お菜洗いも終わって本漬けが待ち遠しいですね。
ずいぶん凍みたらしく凍りも…寒いはず。
お菜洗いはこの寒さが来ての作業だから大変ですよね。
頑張りました。ご褒美に・・・・思いつかないごめんなさい
サカキの実が赤くなっているのね。
木になっている状態よりもおとなしげ。北風にゆらゆらかしら?
先日の野沢菜の切り漬けは大成功でした。
ろこ
2008/12/02 23:21
ベンさん、いつもありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

ベンさんも、高校生のときにお手伝いをなさったのですね。
寒いときに漬けなければいけないものですから、寒いのは仕方ないのですが、
やはり暖かいほうがいいですよね。この日はとても暖かくてよかったです。
昔を懐かしんでいただけて、何よりです!
かすみ
2008/12/03 13:09
ろこさん、ありがとうございます。
どうしても寒さがこなければ、お菜洗いはできませんよね。
この日は暖かくてラッキーでしたよ!
ご褒美・・コメントが何よりのご褒美ですよ〜。
ありがとうございます!(*'‐'*) ウフフフ♪

榊は、何年か前に義父が堤防に植えたもので、
今頃になって実がなりました。まだかわいい木ですけれどね。
だから・・実もかわいいのかも?です。

おお!野沢菜大成功でしたか!美味しく食べられて良かったですね!
かすみ
2008/12/03 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
初冬の風物詩 「お菜洗い」 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる