気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊が・・出ました・・捕れました〜。汗・・。

<<   作成日時 : 2009/08/16 17:35   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


実は〜〜、家のお墓は、よく熊の出るところ!
ま〜〜村全体・・どこに熊が出てもおかしくない田舎ですが・・。笑

昨日、裏の川で漁業組合と学校のPTAの共催で、
釣り大会&魚の掴み取り大会があったのですが、
その準備として、一週間前の日曜日、河原の草を
ビーバー(草刈り機)で何人もの方たちが手分けして刈っていました。

どうもその時に、河原に熊がいたらしく、
村の有線でも気をつけるよう呼びかけていました。



その河原の近く・・というか・・
もう少し山側に家のお墓があるのですが・・

13日、迎え盆でお墓に行った時・・
あったのですよ!熊の捕獲用のドラム缶が・・お墓の近くに・・。汗・・。
そこにもよく熊が出ると聞いていましたが・・
捕獲用のドラム缶を見たのは初めて!!
(写真撮ればよかった??)
ちょうど近くに、トウモロコシ畑があって
熊に食べられてしまうようで・・。
畑の周りには、電流を流してある鉄線が・・。汗・・。

そして今日、送り盆で午前中お墓に出かけたら、
あまり車の通らない道に、たくさんの車が止まっていて・・。

聞くと・・〜熊が捕獲された〜〜との事。( ̄∀ ̄;)
捕獲したドラム缶を軽トラに載せるまで、お墓に近づけないので、しばらく待って・・。
そしたら〜〜ドラム缶が乗った軽トラが・・出てきました。
熊は??と思いながら、ドラム缶を見ましたが、よく解らなかった〜〜。

あまり暴れている様子もなかったので、
もしかしたら、麻酔で眠らされていたのかも??

それにしても・・
お墓に熊が出た!と思うとちょっと気持ち悪いですよね。

それも・・ここは・・私がよく歩くウオーキングコース。

そう!!あの白いヤマアジサイが咲くところです。

画像


そう〜こんな風に咲いているちょっと手前にお墓があり・・
熊が出るのです。(-_-メ)


画像


この道を上り切った所に、夏椿の花があり・・。


画像


こんな風な風景が広がります・・。

だから・・絶好なウオーキングコースなんだけれど・・。

朝早く、歩くのは止めよう!!(( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
熊の出そうな山へ行くときは、
蚊取り線香と熊除け用の鈴が必需品となりますよ。

私もそういうところへ行きますが、上の二つは必ず持っていきます。
これからはキノコの季節なので・・・。
蚊取り線香のにおいは、熊の嫌いなにおいなんですよ。
携帯用電子蚊取り器は、駄目ですよ。
渦巻き状の物でないといけません。昔ながらの火を付けるタイプのことです。

時たま、ロケット花火を持っていき、脅す意味で、音を鳴らしたりもします。

このためか分かりませんが、熊に出会ったことはないです。(遠くから見かけたことはありますが。)
鹿とは二三度、行き会ったことがありますが・・・。
キツネ
2009/08/16 18:41
キツネさんも山に出かけられますから、やはりクマ避けは必需品ですよね〜。
鈴はよく小学生がかばんにつけています。
でも〜〜蚊取り線香は知りませんでした〜。匂いが??でしょうか??それとも火がついているから??でしょうか??

義母が昔よく山に行きましたが、携帯ラジオをつけっぱなしにして・・時々、運動会で使うピストルを鳴らしながら行ったみたいです。
熊は、人がいるとわかると、自分から逃げていきますけれど・・
いきなり出会うと、攻撃してきますからね〜。
ロケット花火は・・時々聞きましたが・・本当に鳴らすのですね〜、

シカは・・以前家の裏の川にも出ましたが・・
この頃は見ないなぁ〜〜笑
かすみ
2009/08/16 20:22
こんな素敵な山里風景なのに、熊が出没するのは怖いですね。怖い物見たさに、逢ってみたい気もするけど^^; 携帯ラジオが熊除けに、効果があるらしいですよ。
ベン
2009/08/17 17:41
こんばんは。
九州に住んでいると山に熊が出るという話は伝説というくらい皆無です。出くわしたらどうなるのでしょう!どうしたら無事にやり過ごせるのでしょうか?
九州は大丈夫ですよね…熊の話は聞いたことがないし。
末摘花
2009/08/17 22:10
ベンさん、こんにちは〜☆

そうなんですよ〜〜田舎なもので・・昔からよく熊は出没しています。
熊だけじゃなくて・・カモシカ・・キツネ・・ハクビシン??タヌキ??
本当に田舎ですよ。笑
ラジオとか。。大きな音のする鈴とか・・持っているといいみたいですよ。
とにかく。熊に、人間がいるよ!と教えないといけないみたいです。
かすみ
2009/08/18 15:09
末摘花さん、こんにちは〜☆
あら〜〜九州は熊がいないわけではないだろうけれど・・。
身近には表れないのですね。
そういえば〜北の地域の方がそういう話はよく聞くような〜〜。

とにかく、会う前にあわない努力(?)をすることがいいみたいです。
大きな音を出して、熊に自分の位置を知らせて、向こうから逃げていくような〜〜。あったら・・汗・・とにかく、いきなり逃げないで・・ゆっくり後ずさり・・どれから・・どうしましょう??苦笑
かすみ
2009/08/18 15:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊が・・出ました・・捕れました〜。汗・・。 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる