気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS あたまを雲の上に出し〜

<<   作成日時 : 2009/11/25 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


1.あたまを雲の上に出し
  四方(しほう)の山を見おろして
  かみなりさまを下にきく
  ふじは日本一の山

2.青ぞら高くそびえたち
  からだに雪のきものきて
  かすみのすそをとおくひく
  ふじは日本一の山

私達の年代なら、この歌は
小学校の頃習いましたよね〜〜。
そのせいか・・人一倍。。富士山には思い入れがあるような〜〜。

本当にまれに・・
信州の諏訪あたりから・・
富士山を見た事があるけれど・・(学生時代にね〜)
それも〜はるか遠くに見える感じで・・
もちろん・・登山すれば見えるのだろうけれど・・


そんな感じで・・やっぱり
富士山は・・日本人の心のふるさとですよね〜〜

・・で先日・・
11月22日、たけしの日本教育白書2009中で写真家・小林健一氏の写真集
「あたまを雲の上に出し」の事を扱っていましたよね。
この方・・信州の方なのですね。

富士山から下山中に滑落して・・34歳の若さでなくなってしまったこの方の
写真集・・
富士山の写真を撮らない富士山写真家・・と言われているのかなぁ〜
本人が富士山に登って写真を撮るのですよね〜、
だから・・・富士山の全景の写真はないのでしょうか??
富士河口からの空の写真とか・・
雲の写真とか・・

何だか心に迫る写真だった気がします。
生と死の・・緊張の中で撮られた写真のような気がします。
今は 絶版になっしまっている写真集

「あたまを雲の上に出し」
見てみたいなぁ〜〜


あたまを雲の上に出し

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あたまを雲の上に出し〜 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる