気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS コウノトリって・・・

<<   作成日時 : 2009/11/26 20:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


今朝の地元紙に・・・
コウノトリが 安曇野に飛来!!と写真が載っていました。
コウノトリって・・こんな鳥だったんだ〜〜と初めて知りました。
日本での野生個体は、1971年に絶滅していたのですね〜〜

この鳥は・・兵庫県立コウノトリの郷公園から放鳥された鳥だそうです。
すごいですよね〜。
兵庫県から〜〜いらっしゃい〜〜・・\(^o^)/・・って・・笑


よく・・赤ちゃんを運んでくる鳥・・として・・
友だちとの話では話題になったりするけれど
まさか・・信州に飛来するとは〜〜

それに・・野生個体は絶滅していたのですね。
それも・・しっかりと知らなかった私・・汗・・。


でも〜〜コウノトリのえさ・・
ドジョウやフナ・・などの魚類
カエル。バッタなども 昔より少なくなっているので・・
いつまで信州にいてくれるか・・と野鳥の会の方が話していました。

それにしても・・
コウノトリかぁ〜〜
・・でいけないと思いつつ・・
タウン誌に載っていた写真をちょこっと載せます。汗・・。
ごめんなさいね!!

画像



翼の橙色と青い色は・・マーキングだそうです。

あ〜〜昔は・・この姿が・・自然にみられていたのですよね。

朱鷺といい このコウノトリといい・・
絶滅したものは、二度と戻らない・・
でも〜朱鷺も、コウノトリも、何とかこうして
自然の中で生きてほしいという・・願い・・
でも〜勝手ですよね人間は。
人間自身が絶滅に追いこんだのに・苦笑

ま〜難しい話はやめて・・笑

写真・・綺麗でしょう??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな鳥が赤ちゃんをどんどん連れてきたら凄いですね。
日本の少子化問題も解決しそう。
でも、ほんと、餌のドジョウなどがいなくなりましたよね。
ああじゃん
2009/11/29 10:03
ああじゃんさん〜ありがとうございます。
そうですね〜
この鳥がたくさん赤ちゃんを運んできてくれたら〜〜
ほんと!いいですよね〜。私の所にも運んで来てくれないかしら?笑
農薬の使用や、自然環境の変化で
ドジョウや、カジカ・・など見なくなりましたよね。
蛍も〜〜。
かすみ
2009/11/29 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コウノトリって・・・ 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる