気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度〜〜(^^)

<<   作成日時 : 2009/12/02 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


昨日と今日・・とてもいいお天気でしたよね。
・・で急遽、お菜洗いを決行!笑

昨日は直売所にお菜を買いに。
月曜日なのに・・凄い人で車も止められるか〜〜というほどの混みよう!
でも〜無事に購入!!笑

午後は洗いやすいように、枯れっ葉を落して、根元に切り込みを入れて・・
束にして・・。
これを〜「お菜をこさえる」 と言います。(⌒▽⌒)


画像



こさえたお菜は こんな感じです。
洗う前の状態。
今日はこのお菜を洗いました〜〜。


とってもお天気がよくて・・
雲ひとつない 気持ちのいい青空でした〜。(^o^)/


画像



山もとっても綺麗に・・青空にとけ込んで・・
すがすがしい初冬の風景です。

画像



頑張って洗うぞう〜〜 笑



画像



・で土手には・・かわいらしい実をつけた木が・・。
小さい木ですよ。



画像



洗い終えた菜っ葉です〜〜


画像



そして・・義母が漬けてくれました〜〜\(^o^)/

今年も美味しく漬かるかなぁ〜〜



画像



奥の漬けもの桶は・・
大根の糠漬けですよ〜〜


これで・・信州の冬支度は・・
終わり??じゃないんですよね〜。
後は・・

車のタイヤを・・スタットレスに履き替えなくちゃ!!
あ〜〜これもひと仕事!!(´▽`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かすみさんこんばんは〜〜〜。
冷たいのに頑張りましたね。
いよいよお菜洗い…初冬の光景ですね。
「お菜をこさえる」っていうの?知らなかった(笑)
今では木の樽ではなくてポリ容器なんですね。
時代は変わっていました(笑)でもなつかしい。

マサキの実が熟れてきましたね。
もうすぐはぜてお口の中が見えるんですよね。
このマサキもなつかしいです。そちらでは垣根に使われているんですよね。
こちらでは見られません。
ろこ
2009/12/02 22:07
ろこさ〜〜ん!!

昨日はとっても暖かで良かったですよ。
気持ちよくお仕事が(笑)できました。
はい!!何年か前に桶がもおるようになってしまって・・
今では桶を修理してくれる人もいなくて・・
仕方ないですよね。
でも〜大根は桶で漬けてますよ〜。
こさえるって・・方言かしら??

マサキでしたか〜
はぜているのもあったかな?
垣根に使われるのですね。この辺ではあまり見ないかも??
気がつかないだけか〜〜苦笑
庭が寂しくなってくると・・こんな風に紅く実るものがあると、
ちょっと華やかに感じます。
かすみ
2009/12/03 13:06
菜洗い、お疲れさんです。
この時期でしか、見られない信州の風景ですネ。
菜っ葉さんは、もしかして山形にある直売所かなあ。(^_^)

こさえる−なんとか理解できました。
方言、たっぷりだから解読不能に陥ります。

もうすぐ、タイヤの履き替えもしないといけませんネ。
キツネ
2009/12/03 18:49
キツネさ〜ん!!
ありがとうございます。
そうですね〜信州の初冬の風物詩ですよね〜。
は〜い!!正解!○ 笑 山形の直売所ですよ。
この時期は凄い混んでますよね〜。

こさえる〜〜やっぱり方言ですか〜。笑
方言たっぷり〜〜ですね〜苦笑

そうそう!!そろそろタイヤもね、履き換えないと・・
まだいいかなぁ??なんて思っていると・・ドカっと来たりして・・汗・・。
キツネさんもそろそろ履き替えますか?
ひと仕事ですよね。
かすみ
2009/12/03 19:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬支度〜〜(^^) 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる