気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 相変わらず・・寒いですね

<<   作成日時 : 2010/01/18 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


今日は・・老人ホームへのボランテイア・・。

お年寄りの方々の髪の毛をカットしてきました。

特養なので・・車イスや、寝たきりの方が多いのですが・・

やはりそういう方々は、髪の毛が伸びすぎていて・・
余計にやぶせったく見えるのですよね。

でも〜〜かなり短くすると・・とてもさっぱりとして、
少し若返ったように見えます。


長寿社会・・・圧倒的に女性の方が多いですね。




だからこそ・・・周りの方が身だしなみに 気を配って・・
いつでも、寝たきりでも・・こざっぱりとしていたいものですよね。。。と生意気にも・・
そんな風に思います。
(^^)


画像


昨日のスカイパークの風景です。


私も 大人の方が入所する施設に(救護施設ですが・・) 6年間 勤務していましたので、
見出しなみを大切にすることは、その方自身にも、周りにも いい影響を与えると感じています。
ま〜普通の人でもそうですからね〜。


私たちでもそうですが・・・
自分の身だしなみや、おしゃれに気を使わなくなったら・・・
ちょっと心配ですよね。

特に女性は・・・
いつまでも、おしゃれに気を使う事が・・・
ボケない一歩かも??ですね。
お化粧をして・・・・さっぱりとした服を身につけて・・・・


私も・・めんどくさい!!とか言わないで・・
お化粧しなくちゃ!!汗・・。


画像


ろこさんの・・(^^)  百合の木です。
今は・・丸裸〜〜笑


画像



春には・・・・
空が・・ピンクの花で埋め尽くされる・・(大げさ??笑)
桜並木・・・

まだまだ蕾は固いです。



冬は・・・季節の終わりではなく・・・
これから始まる・・・春への・・序章・・・なのかな??(^^) うふふ〜〜



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
まあ!私のユリノキが本当に丸裸だわ。
寒いって叫んでいる声が聞こえてきそう(笑)
青空も雪を着たアルプスの山々も綺麗です。
でも見るからに寒そうな…見慣れた風景。
暖かいこちらに慣れてしまって冬の信州には足が向かないんですよ。
(ごめんなさい。)
老人ホームへのボランティア御苦労さまです。
確かに身だしなみやおしゃれに無頓着になったら女性はおしまいですよね。私も頑張らなくっちゃ!
ろこ
2010/01/19 23:20
ボランティア大変でしたね、お疲れ様です。
あら〜「やぶせったい」は、そちらでも使うんですね。
こちらでも良く使いますよ^^
「やぶせぼったい」とも言います。
あはは〜百合の木が丸裸ですか、こちらではまだ花殻が沢山付いていますよ。いつ落ちるんでしょう^^;
ベン
2010/01/20 17:30
ろこさ〜〜ん!☆
はい!!百合の木・・丸裸〜〜(^^)
この時期は仕方ないですよね。
寒い信州・・葉はもちろん・・花柄もほとんど落ちてしまって・・
そうそう・・下にコメントしてくださっているベンさんも
よく百合の木をUpしてくださいますが、ベンさんの方の百合の木は・・
花柄が綺麗に残っていてますよ〜。

見るからに寒そうですよね。でも〜〜冬があるからこそ春があるのですから・・もうしばらくの辛抱です。苦笑
青空と雪の山が大好きです。もちろん・・ろこさんも!ですよね。

身だしなみ・・大切ですよね。
私もずくを出して・・笑
ちゃんときれいにしていなくちゃ!笑
かすみ
2010/01/20 18:54
ベンさん、ありがとうございます。

あら〜やぶせったい・・そちらでも使いますか??
やぶせぼったい・・・やぼったい!とはまた違いますか??

そうそう!!ベンさんの所の百合の木は・・
きれに花柄が残っていますよね・。
こちらでも・・秋まではそうなんですよ!ただ・・
あまりにも寒いので・・丸裸に・・苦笑
かすみ
2010/01/20 18:59
ボランティアですか?
えらいですねー。
身だしなみ、ほんとに大事ですよ。

家の母も施設にお世話になってます。
施設にも床屋さんが来てくれてカットして頂いてます。
こんどはどんな風にしますか?
と聞かれたから「ちょっとおしゃれに」とお願いしてあります。

2/2の予定です。
さてさてどんな髪になるのやら(笑。


ginko
2010/01/31 13:15
ginkoさん〜〜☆
ありがとうございます。

お母様・・施設にいらっしゃるのですね。
そうそう!!〜ちょっとおしゃれに・・〜〜ですよね。
女性は・・いつでもきれいにおしゃれにしていたいですよね。
私も〜〜笑

お互いにいつも・・身だしなみには気をつけていたいですよね。
きれいになりたい!!苦笑
(^^)
かすみ
2010/01/31 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相変わらず・・寒いですね 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる