気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の・・事・・

<<   作成日時 : 2010/04/08 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前記事で・・あれいさんが、ド田舎の暮らし!!・・
なんてコメントをくださったので・・
何だか、私も小さい頃の生活を思い出しました。

子供の頃・・牛を飼っている・・近所のお宅に・・
牛乳をもらいに行ってました。一升瓶を下げて〜〜(^^)
牛乳は大好きだったけれど・・
山羊の乳も時々もらって・・・
これは・・・あまりに・・くせがあって・・甘くて・・・
子供のかすみには・・・汗・・。

まだまだ舗装なんてされていない道路。
時々・・馬がパカパカ・・と通るのですが・・・
糞が〜〜笑
道路に残されてました〜〜。

近所のおじいちゃんの家に行き・・
昔の話をたくさん聞きました。
おじちゃんは・・80歳過ぎていたでしょうか??
本当にいろんな話を聞きましたが・・・
思いだせない・・アホな私・・。40年以上前の話です。

近所のお友達・・学年が上のお姉さんやお兄さん・・
夏休みのラジオ体操!!
当り前のように・・・遊んでいた!



そうそう!!
私が・・小学校6年生の時。

ちょうど・・我が家が新年会の当番で、
1月1日・・・
古い集会所で・・・(囲炉裏があったのですよね)
父と母が・・すき焼き風の御馳走を作っていたのを・・
今でも思いだします。



それから〜〜何十年・・・

お腹の大きな私は実家にいて・・・
やはり父母が新年会の当番。
今・・17歳の息子がお腹にいるときに、新年会の当番!!

あ〜〜、何だか不思議!なんて思います。



昔はよかったなぁ〜〜なんて言わないけれど・・

良くも悪くも・・・
近所や・・子供たちのつながりって・・確かにあったよなぁ〜〜
・・って思います。煩わしい事もたくさんあったけれどね。

息子を見ていると・・・
周りの社会とのつながりが・・希薄な気がするには・・
私だけ?? 苦笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昔の・・事・・ 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる