気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ルバームジャム

<<   作成日時 : 2010/07/10 13:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も頂いたルバームで・・作りましたよ!ジャム!!

きれいに洗って〜〜
汚れた所を切り落として・・。
3−4センチくらいに切って。

お鍋に入れて・・砂糖と共にね!

一晩置きます。水分を出すために・。
煮るときに焦げ付かないように・・。(^^)
 ・・で翌朝に・・煮ました。

その写真!


画像




画像




画像



画像




あれだけ繊維がすごかったのに!
10分もしないうちにジャムに・・


へんし〜〜〜ん!!

毎日 ヨーグルトにのっけて食べてます。
砂糖控えめにしたので・・すっぱ〜〜〜い!!(^^)
でも〜〜美味しい!!

皆さんも如何ですか??
体に優しいルバームジャムです!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
は〜い、たまにはこちらに・・^^

ルバームジャム、確か去年も載せましたよね。
でもいまだに私これを見たことがないのです。
ネットで検索してみたら茎はまるで蕗の茎みたいなのね。でも中身はまるで違う・・
ジャムにしたらおいしそうにできましたね♪

ひなこ
2010/07/10 16:08
余程美味しかったのか、フレーズの繰り返しが続きましたね。(笑)
これは太らないのでしょうか?
繊維は太らないのですよね。
ああじゃん
2010/07/10 18:12
ひなこさん〜〜 遠くまで・・笑
ありがとうございます!(^^)
 は〜い!!昨年も載せましたよ!
覚えてくださっていてありがとうございます!
そうそう!!ルバームは 蕗の種類とも聞きましたが・・どうなんでしょうね??
でも〜〜ちょっとした蕗より、茎が太い!! 笑
田舎の直売所なんかでは、いいお値段で販売しています。田舎のジャム??(^^)美味しいです!
かすみ
2010/07/10 19:47
ああじゃんさん!!

あはは〜〜
はい!!何かのミスで、文章が・・笑
直しときました〜〜(^^)
もちろん太りませんが・・
酸っぱいからと言って・・お砂糖を入れ過ぎると・・太ります!!当り前ですが・・(^^)
かすみ
2010/07/10 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルバームジャム 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる