気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家に〜〜

<<   作成日時 : 2010/08/15 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


本当に久しぶりに〜〜実家へ〜〜
行きました。

父も母も・・とりあえず〜〜元気で〜〜(^^)
でも〜〜いろんな持病はかかえていて・・
いつ・・どうなってもおかしくない!!という状況です!
そりゃそうですよね!!
昭和2年と5年生まれ・・
・・というと・・・父は。。83歳・・母は・・80歳??
信じられないけれど・・そういう歳です!!
自分も・・・50歳ですから・・汗〜〜ばれた??(−−)


今日は・・終戦記念日でしたよね。
お昼の戦没者追悼式・・のTV放送を見ていて
母がぽつりと一言・・
〜〜あの日は〜暑かったね〜〜と・・・
天皇陛下の御言葉を聴いて・・・
少女だった母は・・・何を思ったのだろう〜〜とふと考えました。
母曰く・・あの天皇陛下の御言葉は・・よく聴きとれなかった〜〜と・・
汗〜〜(ーー)



父は・・・直接戦争には関わらなかったけれど・・
航空機の整備士として・・
新潟の航空機の学校で勉強をしていたようです。
終戦になって・・今の日本航空に誘われたけれど・・
断って・・郵便局に勤めました。
母と結婚して
で〜〜私と弟を育ててくれたわけで〜〜(^^)

私の子供の頃・・飛行機のプラモデルを、よく作っていました。
父は〜〜飛行機への思いを・・そんな所で表していたのかなぁ〜〜


戦争を知らない・・私は・・
父と母の・・戦争への思いを・・・聴かなくちゃいけないですよね。
まだまだ大人になる前の時代に終戦を迎えた・・
父と母・・・

〜〜あの日は暑かったね〜〜という母の言葉に・・
重大な責任を感じた・・
そんな日 でした!!


・・で〜〜
せっかく安曇野に帰ったのに・・
デジカメを忘れた・・かすみを・・
笑ってください!!┐(´ー`)┌


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
安曇野の画像が無いんですね。残念。(笑)
今日も暑かったですね。
ああじゃん
2010/08/15 22:40
あは〜〜写真・・ないです。苦笑

そう〜〜今日も、昨日も・・暑かったです!
かすみ
2010/08/16 20:31
忙しくてなかなか寄れません。
今日は久しぶりの完全休養日です。
で〜〜〜安曇野の写真を〜〜〜
そうですか、ないんですか(笑)
安曇野にはもう秋風が吹いていますか?
ろこ
2010/08/25 10:42
ろこさん〜〜
レスが遅れました〜〜汗〜〜

先日の実家は・・
暑かったです〜〜。
安曇野は・・まだまだ夏!!でしたが・・
今頃は・・秋風が〜〜
と思いきや・・暑いようです。実家の母が 言っていました! 
かすみ
2010/08/27 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実家に〜〜 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる