気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月(^^)

<<   作成日時 : 2010/09/22 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


画像



あいにくの曇り空ですが・・・
今夜はお月さまが 雲の合間から顔を出してくれました!(^^)


・・で 昨日は・・十四夜・・・「待つ宵」というのだそうです。


画像





昨日のお月さまです!(^^)
やっぱり 今夜とは微妙に違いますよね!



で〜〜、満月は明日なのだそうです!
十五夜は満月とは限らない??
国立天文台のHPより〜〜

〜〜今年は9月22日がいわゆる「中秋の名月」です。

 中秋の名月とは、いわゆる旧暦(太陰太陽暦、天保暦)8月15日の夜の月のことです。中秋の名月の日が必ずしも満月になるわけではなく、今年は翌日の9月23日が満月となります。

 この時期は天候が比較的安定した秋となって大気が澄み、月を鑑賞するのに適当な季節になるので、年中行事としてのお月見の習慣が定着したものといえましょう。日本では9世紀末ころに、この夜の月を愛でる習慣が始まったといわれています。

 お月見のお供えの定番といえば、ススキと月見団子ですが、中秋の名月には芋を供える風習もあります。このため、中秋の名月のことを「芋名月」と呼ぶこともあります。 〜〜

なるほど!!
じゃぁ〜〜
明日は満月!!写真撮らなくちゃ!!(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中秋の名月(^^) 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる