気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏は来ぬ

<<   作成日時 : 2011/06/04 19:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

日常の日記・・・かすみのつぶやき
5月27日の書いた「夏は来ぬ」 の記事・・
こちらにも転載させて頂きます。(手抜き??ですね〜〜汗〜〜)

まぁ〜〜許して頂いて・・・(^^)

〜〜転載 はじめ〜〜

1 卯(う)の花の匂う 垣根(かきね)に
  時鳥(ほととぎす) 早(はや)も来(き)鳴きて
  忍(しの)び音(ね)もらす 夏は来ぬ

2 五月雨(さみだれ)の 注(そそ)ぐ山田に
  早乙女(さおとめ)が 裳裾(もすそ)濡(ぬ)らして
  玉苗(たまなえ)植(う)うる 夏は来ぬ

3 橘(たちばな)の薫(かお)る 軒端(のきば)の
  窓近く 蛍(ほたる)飛び交(か)い
  おこたり諌(いさ)むる 夏は来ぬ

4 楝(おうち)散る 川辺(かわべ)の宿の
  門(かど)遠く 水鶏(くいな)声して
  夕月すずしき 夏は来ぬ

5 五月闇(さつきやみ) 蛍飛び交い
  水鶏鳴き 卯の花咲きて
  早苗(さなえ)植えわたす 夏は来ぬ


子供の頃〜〜
訳も分からず歌っていましたが〜〜
何だか〜〜今聴くと いい歌ですよね。

でも〜〜まだ解らない言葉があるので
調べてみました!(^^)

〜〜〜
卯の花・・・・ウツギの花(空木) 雪見草とも言うみたいです。
匂う・・・ というのは、香るのではなく 色が美しく映えること〜
忍び音・・・ ホトトギスの鳴き初め

☆ウツギの垣根で ホトトギスが鳴きはじめましたよ〜〜
 というのが一番の歌詞

〜〜〜
五月雨・・・・旧暦5月の雨 今で言う梅雨の時期の雨の事
裳裾・・・・着物の裾
玉苗・・・・・苗の事 早苗 と一緒

☆2番は〜〜栄華物語から
「五月雨に 裳裾濡らして植うる田を 君が千歳のみまくさにせむ」
 を元にしているようです。

〜〜
橘・・・・って・・私あまり見たことないかも〜〜
     日本古来の柑橘だそうです。 
     そういえば〜〜雛飾りにも橘がありましよね〜       
軒端・・・笹野はさらさら〜〜軒端に揺れる〜〜笑 軒下の事 軒の端〜〜
おこたりいさむる・・・怠けてはいけませんよ!!という事??苦笑
☆昔 貧しい青年が蛍を集めて勉学に勤しんだという中国の故事を
  モチーフに 歌詞を書いたとか。

〜〜〜
楝(おうち)・・・初夏に淡紫色の五弁花を多数つける落葉高木
水鶏(くいな)・・・夏にやって来るヒクイナという夏鳥

☆夏の夕方 水辺の風景ですね

〜〜〜
五月闇(さつきやみ)・・・梅雨のころの夜の暗いこと。
             またそのころの薄暗い空模様。

☆ 今まで使ってきた歌詞を 総動員してまとめてますね。
  夏の風景ですね!

〜〜転載〜〜終わり〜〜


〜〜ここからは、今日です。6月3日 (^^)
どうも〜〜私は、2番までよく覚えているのですが、
5番まであったとは・・驚き!!

あ〜〜日本人だよね〜〜なんて改めて感じています。

そういえば〜〜
お友達のろこさんが、
卯の花・・(ウツギ) の花を載せていました・・

こちらです!

♪〜夏はきぬ〜♪ウツギの花


ろこさん、勝手にリンクで ごめんなさいね!

ウツギもたくさん種類があるようです。

ウツギの花
凄いですよね!!

今日は、いいお天気です。
カメラを持って出かけたいなぁ〜〜
(お仕事あるけれど・・こそっと抜け出して・・・苦笑)

後で 写真をUpします!(^^)


・・と思っていたのですが・・・
バタバタしていて、写真が撮れない!!

・・で以前の写真を。


画像


昨年の5月31日
歯科大の、ホウノ木の花です!

そうそう!!今木曽地方では、ホウバ巻き が旬ですよ!
ホウノ木の葉っぱで包んだ・・・ホウバ巻き!!

こちら〜〜
ホウバ巻き

大好きなんです、私・・(^^)
お取り寄せしようかしら??苦笑


で〜〜そのホウノ木の花ですよ!!

画像



画像



今年は、写真が撮れなかったけれど・・・
白い花が・・優雅ですよね!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
5月の記事を飛ばしてしまっていたようです。
丁寧に書かれていて私の手抜き記事の補足文の用です。嬉しいです。
本当にありがとうございました。
ろこ
2011/06/05 18:42
ろこさん〜〜☆
コメント遅れてすみません〜〜汗〜

いえいえ〜〜
同じ頃、夏は来ぬ の記事を書いていたので・・
初夏のこの頃ですよね〜いい季節です。
日本はいいですよね〜こんな季節があるなんて〜
大切にしたいですね、日本もこんな季節も。(^^)
かすみ
2011/06/16 20:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏は来ぬ 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる