気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ホオの木の花と・・ホオ葉巻き (´∀`*)ウフフ

<<   作成日時 : 2012/06/02 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

6月になりました〜〜。
早いですよね!
なかなか日記も更新できませんが〜〜(-^〇^-)

そうです!!
私の大好きな ホウの木の花〜〜
そして・・これまただ〜い!!好きな ホウ葉巻き!
木曽地方の名産物
この週末 ホウ葉祭りがあります。




こんな広告が 笑
我が地域のミニコミ誌??に載っています!


画像



ホウ葉巻きとは??
〜〜自家製あんを入れた米子団子を
殺菌作用のあるほうの葉で包み蒸した 木曽の郷土料理〜〜
だそうです!
私も好きなのですけれどね!

でも〜〜
ホウの木の花も大好きな私には〜〜
お花も注目して!!と・・思うこの頃〜〜苦笑

実はね〜〜
先月の28日に、ホウの木の花を 歯科大に撮りに行こうとしたら・・
雨と風に阻まれました〜〜
・・で・・
先月の21日の写真です!


なんだか〜つぼみばっかりですが〜〜
次の休みには、お花が撮れるかしら??

でも〜〜もう〜〜お花の時期が過ぎてるかも〜〜
(°°;)"((;°°)


画像




画像



画像




文中・・ホウの木  と記していますが・・
もしかしたら・・ホオの木 かも??

色々検索しましたが・・
ホウの木・・と記してあるサイトもありますし・・
ほおの木 と記しているサイトもあります。
イマイチ・・わからないので〜〜
もう少し調べますね!(*´∀`*)


話は違いますが・・・
そろそろ〜〜ユリノキの花が咲く・・
そんな季節です! (*´∀`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホウみたいな気がしますけどね。
いい写真が撮れるといいですね。
ユリの木の花も待ってますよ。
あと、コブシも例のかっこいいやつ
見せてください。
ああじゃん
2012/06/02 22:18
ホウノキですよね。違うのかな?
ホウ葉巻き好きですよ。
でも松本時代には頂いた事がなかったんです。
ホウ葉祭りも最近出来たんでしょうか?
木曽には友人が3人いるのですが(一人は亡くなってしまいましたが)聞いたことなかったです。
ユリノキ楽しみにしてますからね・・・
ろこ
2012/06/02 23:43
ああじゃんさん!(*´∀`*)
ホウの木だと思ったのですけれどね〜
調べていくと・・ホオの木 みたいなぁ〜〜
PCで ほおば・・と入力すると・・
朴葉 と出てくるから・・。やっぱり
ほおば?かな??
ユリノキ、頑張ります!これからですからね〜〜
ああじゃんさんのコブシの木・・
先日行ったら・・かなり枝が切られて・・
(/ω\)・・・写真載せますが・・もう一度
行ってきます!!
かすみ
2012/06/03 20:09
ろこさん!!
いつもありがとうございます!
どうも〜〜朴葉(ホオバ)のような気がします。ほおの木!かも??です。
公式HPでは、ほおば巻きですね。
ほおば祭り・・ここ15年位でしょうか??
木曽にもご友人がいらっしゃるんですね。
ユリノキ、 これから咲くと思います。
新宿御苑のユリノキはもう〜咲いてしまったかな? 写真 頑張って撮れたら載せますね!(沙*・ω・)
かすみ
2012/06/03 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホオの木の花と・・ホオ葉巻き (´∀`*)ウフフ 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる