気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS とうじ蕎麦

<<   作成日時 : 2012/12/23 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


お蕎麦大好き!な私の話題〜〜
今まで日記にしなかったのが不思議なくらい〜〜(*´∀`*)


信州の 我が村や、木曽地方の郷土料理なのかな??

我が家では定番料理

簡単だし、家族皆 大好き!ヽ(*´∀`)ノ

まず・・お鍋に、蕎麦つゆを入れて・・
後は 好みの具材をたくさん入れます。
我が家は・・
鶏肉、山菜水煮、 刻んだ揚げ、
それと・・きのこ!
きのこは何でもいいのだけれど、
我が家は、親戚から頂いた、なめこをたっぷりと!!
市販のしめじでも、えのきでも〜〜しいたけでも〜〜何でもござれ!!(笑)


・・で・・しっかり火を通して。


後は・・市販のお蕎麦を(乾麺でも、生麺でもどちらでもいいですよ)
茹でて・・一口大に小分けして、お皿に盛り付けます!

さぁ〜〜食事です!

お鍋を食卓のガスコンロに乗せて・・
沸騰したら・・弱火に・・

後は・・小分けしたお蕎麦を 小さなザルに入れて・・
お鍋に浸して食べますよ!
もちろん・・具材とおつゆを一緒にね!!

写真でわかるかしら??
本当は、竹で編んだかごに入れて 汁につけるのですが・・
我が家は、百均で購入した ザル??です。

〜〜奈川観光協会のHPから〜〜
寒い時期でもおいしく食べようと考えられたのが「投汁(とうじ)そば」。
小盛りしたおそばをとうじかごに入れ、季節の野菜やきのこたっぷりのつゆ(鍋)に浸し、さっと湯がいて食べる。つゆの旨味とそばの香りが食欲をそそる野麦峠の里に古くから伝わる伝統の味です。
そばをつゆに浸すことを湯じといい、これが語源と言われておりますが、奈川では「投げる汁」と書いてとうじと読んでいます。
〜〜〜

そんなことで・・我が村のお蕎麦屋さんでも、とうじ蕎麦は有名ですよ!!
あっ・・我が村は 木曽地方ではありませんが・・ね〜〜ヽ(*´∀`)ノ


画像




画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて聞きました。
実家ではこのお鍋料理はしませんでした。
実家がお蕎麦ではなくうどん党だったからかもしれません。名前すら知りませんでした。
私も主人も蕎麦好きなので今度家でやってみます。美味しそうだし暖かそう。
メール頂いたのにお礼のメールをすっかり忘れていたことに今頃気づきました。
美声を届けて頂き本当にありがとう!
風邪ひいてませんか?
暮れは忙しいですし体調にはくれぐれも・・・・・。
ろこ
2012/12/26 11:30
ろこさん〜☆
ご無沙汰ですみません〜〜汗
とうじ蕎麦、私もこの地に嫁に来るまで知りませんでした。ヽ(*´∀`)ノ
地域によっても違いますからね!
あったまるし・・ぜひ試してみてくださいね!
いえいえ〜〜こちらこそ〜
ご無沙汰で申し訳ないです。
ろこさんも お体を大切に・・
風邪などひかれませんように〜〜
良いお年をお迎えくださいね!
かすみ
2012/12/27 20:27
かすみさん、
ご無沙汰していてごめんなさい。
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ございます。
今年も[^ェ^] よろしく!お願いします。
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!年を迎えて下さい。
たるさん
2013/01/02 11:07
たるさん〜〜
コメントありがとうございます。嬉しいです!
ヽ(*´∀`)ノ
新年おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
たるさんにとっても、幸せな一年になりますように・・(^0^)/
かすみ
2013/01/02 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうじ蕎麦 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる