気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒干し大根〜〜

<<   作成日時 : 2016/01/30 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

そういえば〜〜(総入れ歯〜〜)← ふるっ・・・(-_-;)・・・

我が村も、この時期は、最低気温が氷点下15度近くになることも〜多々あり・・
寒暖差が 大きすぎて〜〜体がついていきません。
それは、私たちだけでなく・・・
自然や、建物や・・猫たちにもね〜〜

我が庭にある・・花かいどうの木や、紫もくれん の木々は・・
こんな寒い冬を、どうして過ごしているのだろう〜と・・思うし・・
私たちを守ってくれている、この家・・・夏は 30度を超え・・
冬は 氷点下15度まで下がるのだから〜〜温度差・・40度以上!!ひゃぁ〜〜
外壁だって、傷むよね〜〜。

で〜〜 そんな温度差を 利用して・・
凍み豆腐や、寒天や・・氷餅〜〜そ作るのが、信州の冬です。

先日、TVを見ていたら、
東北の方では、大根を茹でて そのままつるして、
寒風にさらして作る寒干し大根をやっていたので、わたしも!!と・・笑

私は、皮をむいて、輪切りにして 茹でずに蒸して、それを
網の上に載せて、ベランダにつるして・・
こんな感じになりました。


これ・・大根です。


画像




水で戻して・・使うようですが・・・

私・・・
そのまま、煮物に・・・(~_~;)・・・

煮物にすると・・・輪切りにした 大根の大きさに戻るので・・
不思議!!というか〜〜当たり前か〜〜笑

味しみがよくて・・柔らかで・・
美味しいですよ!!

ちょっとなら保存食になるから・・いいかもね〜〜

寒いのは 嫌だけれど・・・

こんな風に、大根が変身するのは 面白いかも??笑


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
寒干し大根美味しそうです。
近場のスーパで干し大根を
何時も買って着ています。
信州の寒い冬に寒波に晒せば
美味しい干し大根が出来ると
思います。広島も日々の雪の
多さに吃驚しています。
雪掻きも疲れます。お互い
十分気を付けて頑張りましょう。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/01/31 16:21
寒干し大根ひさしぶりです。
なつかしいな。
甘くて煮物によく合うんですよね。
寒さがいいんですよね。
寒さといえば31日から2日まで松本に行っていたんですよ。
梓に住む兄が亡くなったんです。
寒かったたです。
大きなつららが葬祭場の廂にぶら下がっていました。その長さ70センチ。
これには驚きでした。
最高気温が横浜の最低気温より低かったことにも・・・・・
かなり疲れました。
寒い日が続いているけれど健康には気を付けてくださいね。
ろこ
2016/02/04 15:04
たるさん〜☆
レスが遅れました〜〜m(__)m
そちらは寒さは如何ですか?
信州ほどではないと思いますが、雪が多いようで 大変ですね。お互いに 無理しないで、この冬を乗り越えましょうね〜〜
かすみ
2016/02/07 20:20
ろこさん〜レスが遅れました。m(__)m
寒干し大根・・そうそう〜甘くてね 柔らかで〜〜
煮物がさいこうですよね!(ヘ。ヘ)
こちらにいらしていたのですね。
暖冬だという冬でしたが・・
大雪の後は、氷点下10度前後の凍みが続いて・・
私も参っています〜〜。屋根の雪が凍って・・
なかなかとけなくて・・(-_-;)・・。
70センチのツララ〜見事!! って感心している場合ではないですが〜〜苦笑、 寒さにお疲れ様でした。
お風邪ひかれませんように〜〜
かすみ
2016/02/07 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒干し大根〜〜 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる