気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔 保育士 してました〜〜(^^ゞ・・

<<   作成日時 : 2016/03/23 19:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

■保育士月給5万円増=民主 (時事通信社 - 03月22日 21:01)

〜〜民主党は22日の「次の内閣」会合で、保育士の給与を1人当たり月額5万円引き上げる法案を了承した。
当初は引き上げ幅を1万円としていたが、党内外から「不十分」との指摘を受け、上乗せした。
近く維新の党と共同提出する方針で、他の野党にも賛同を呼び掛ける。

 保育士の平均月収は20万円前後とされるが、低賃金のため、資格があっても働かない潜在保育士が相当数おり、待遇改善が課題になっている。〜〜

〜〜〜〜〜〜〜

学校卒業して・・始めて保育士として勤めて 頂いた初任給・・9万円ちょっと〜
35年以上前かな?(^^ゞ・・。 もちろん私立の保育所でしたから、
給料は安かったと思いますが。

あの頃は、核家族化といっても、地方の田舎は、共働きといっても
祖父母が同居している家族が 多かったですけどね〜
まぁ〜私の勤めていた保育所は 新興住宅街だったので、子供と両親だけ〜という
家族も多かったですが・・。

社会も多様化して
今のように、早朝から 深夜まで 子供を預けるということはなかったですね。
時間外保育が 始まりだした頃ですから〜
もちろん、病気の子供を預けられるという病児保育 というシステムもなかったですからね〜

だから・・保育所によっては 今の保育士さんは、昔より大変かな?とも思います。

学校もそうですが・・・次の世代の人材を育てる!という大切な事を疎かにするような国は、
いずれ滅びると思います。
そして・・世の中を背負ってきた人たちを
お疲れ様といって、介護する・・
そういうところに 税金を使うのが、筋でしょう?
それだったら、消費税をあげても 誰も文句は言わないと思いますがね。

子育て、介護・・教育・・
福祉全般に 税金を投入してこそ 社会のあるべき姿だと思います。

今の政府には、そんな姿勢は見られないですがね・・。
(-_-;)・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔 保育士 してました〜〜(^^ゞ・・ 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる