気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を探しに・・3

<<   作成日時 : 2006/11/02 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


いよいよ 奈川へ・・・

今住んでいるところと違い

道は開けているし

垢抜けた雰囲気があるのは

どうしてかしら??


画像はクリックすると大きくなります


画像





紅葉の山を見ながら・・・・
お蕎麦屋さんへ・・・



実はお勧めのお蕎麦屋さんが(入浴も出来るのです)
貸切で入れなく・・

急遽違うお店へ・・。


「峠道」(とうげみち)というお蕎麦やさん。
「とうじそば」が有名なのです。

とうじ蕎麦とは????

〜〜〜村一番のそば打ち名人のおばちゃんが、そば粉8割、つなぎ2割で手打ちした
そばが評判!  一番のお勧め・・・「とうじそば」は
山菜、しいたけ、鶏肉の入っただし汁を鉄鍋にかけ、小分けしたそばをカゴに入れ、
汁にくぐらせて食べる信州の郷土料理。
「とうじそばなら「峠道」というくらい評判が良い。県外のお客さんも多いとか??〜〜〜

                       (「信州のそば」より引用させて頂きました)


・・で「とうじそば」の写真を撮ろう!!と意気込んでいたのですが・・。
お腹が空いたのには勝てず・・食べてから気がつく有様・・・。(T_T)


そんなわけで、
違うお店のパンフレットを・・・。

画像


これが、

「とうじそば」
です。



初めて食べたのですが、ダシが効いていて
サッとおそばをくぐらすだけで、味もしみて美味しいです。
山菜が、これまた美味しいのです。


皆さんも一度いかがですか??
そうそう〜〜
5日(日)に、NHKBS2で「絶対!ふるさと主義「信州そば大全 見て食べて打って満喫!」
という番組を生放送でやるようです。もしかしたら「とうじそば」も登場するかも??
お時間あったら見て下さいね!!・・って私はNHKの回し者ではありませんが・・・。笑


お腹が一杯になり
お風呂に直行!!
「ウッデイ モップ」という宿泊施設のお風呂へ・・・
「美人の湯」ということで、お肌ツルツル!!になりました〜〜♪

美人にはなれたでしょうか???汗・・・



帰りは、木曽の方を回り、
「味噌川ダム」で紅葉を・・・。

画像

味噌川ダムは、建設から10年になるそうです。
タイムリーな事に、この5日(日)に「味噌川ダム10周年」の記念イベント

「木曽川さみっと」
が開かれるようです。

味噌川ダム管理所

今日のタウン誌にも載っていました。





画像


ダムの上からダム湖を見た風景です。






画像

こちらはダム湖と反対側の風景









画像

紅葉もきれいです。









帰り、主人が木曽漆器センターで買い物をしたいと言いだして・・・
「ヒノキのヘラ」と「ヒノキの菜ばし」を購入

漆器は・・・高くて手が出ませんでした。






画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「とうじそば」って言うのですかぁ〜。。
お初でぇ〜す。。。
信州はと言えば、蕎麦ですね!!
”信州信濃の蕎麦よりも、わたしゃ貴方の傍が良い”
って言いますねぇ〜。。。(●^o^●)
めざまし時計
2006/11/02 18:20
とうじソバ、名前は聞いたことがあるのですが、まだ食べたことがありません。奈川地区でソバを食べたことがあるのですが、いつもざるそばなんで。こんど行く機会があったら食べてみます。写真つきで紹介できるかわかりませんが。

味噌川ダム、大分前に仕事で行きましたよ。ダムの建設ではありませんよ、HPの写真撮影で行きました。その時の写真はありませんが・・・。
奈川渡ダムの写真ですが、望遠レンズは使ってないですよ。ふつうのコンパクトデジカメで撮影しました。一眼レフのほうでは、望遠レンズに変えて撮りましたけどネ。
キツネ
2006/11/02 20:27
めざまし時計さん、いつもありがとうございます。
(^^)
「とうじそば」 聞いてはいましたが私は食べたのは初めてです。そのせいか本当に美味しかったです。
そば通の人は、普通の「ざるそば」が
いいかもしれませんが、
ちょっと寒い冬など、こして食べると美味しくいただけるし身体も暖まるし・・、いいですよ!
良かったら一度いかがですか??・・
ってそちらにはないですよね〜。^_^;

>”信州信濃の蕎麦よりも、わたしゃ貴方の傍が良い”
これからは寒くなりますから、やっぱり
「あなたの傍」かしら?ヽ(^。^)ノ

かすみ
2006/11/02 20:31
キツネさん、ご訪問ありがとうございます。
とうじそば、是非食べてみて下さい。
身体は温まるし美味しいし・・。
私の行ったお蕎麦屋さん、11月の下旬といえば
もう閉めてしまうみたいです。(かなり奥にあるので雪が大変みたいです) 行きましたら感想を是非!!
お願いします、(^^)

お仕事で行かれたのですか??
味噌川ダム静かで、いいところでした。
コンパクトデジカメでも、きれいに撮れていますよね。最近一眼レフを購入したので、教えていただきたいですぅ〜〜(^^♪
かすみ
2006/11/02 20:40
行った事のない場所の秋風景いいですね。
奈川・木曾方面にもおそばの美味しい所があるんですね。
とうじソバは信州の郷土料理なんですね。
全く知りません。
私はおそばはやっぱりシンプルに普通のソバの方が好きかな?
でも寒い季節にはいいんでしょうね。
前記事から楽しみましたよ!
綺麗に紅葉しているんですね。
ろこ
2006/11/02 23:26
美味しい蕎麦文化が栄えているんですね。とうじ蕎麦は食べるまでの過程も食欲をそそる構造になっていて、美味しさを倍増させるのでしょうね。むろん、蕎麦打ちの名人芸により美味しい蕎麦を美味しさを引き出す食べ方で食べてしまうと言う最高の料理なんでしょうね。日曜日の放送、覚えていたら見たいですね。
ああじゃん
2006/11/03 06:49
ろこさん、こんにちは〜☆
奈川や、開田高原のおそばは有名みたいです。
・・でも信州はどこも、今の季節「おそば」ですよね。 とうじそば、ろこさんにも是非食べていただきたいです。(^^) でもそばツウはやっぱり普通のおそばかな?笑
かすみ
2006/11/03 13:19
ああじゃんさん、いつもありがとうございます。
信州はやっぱりそば文化ですかね。
今の時期は、そば一色の長野県。
私も放送は見たいと思っています。(^^)
かすみ
2006/11/03 13:25
かすみさんこんにちは
長い3週間がすぎて、やっと風邪のやつはさっていきました
こちらも紅葉の季節で出遅れましたが、すこしずつペ−ス戻して、ソバを求めて動きますね
青葉 繁
2006/11/04 23:52
繁さん、もう大丈夫ですか??
これから寒くなりますから、無理しませんよう・・。

繁さんもおそば好きですか??
ブログも楽しみにしていますね。
かすみ
2006/11/05 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋を探しに・・3 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる