気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑のスカイパーク

<<   作成日時 : 2007/06/05 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7



久しぶりのスカイパークでであった花たち・・

思いもかけず 念願の花に

出会いました・・・




画像


昨年まではポピーの花畑などありませんでしたが・・
目に飛び込んできたのは。広がるポピーの畑・・・。


画像


赤色がまぶしいなぁ〜〜



画像



画像




そして・・・・
「カルミア」の花がかわいらしい花をつけていました。

「カルミア」・・・・・ツツジ科  ハナガサシャクナゲ属  分布 北アメリカ
          春に五角形の変わった形の花をつける。 
          コネチカット州の州花。
           

画像



何だか・・つぼみは金平糖みたい!!


画像




ああじゃんさんの辛夷の木も、こんなに緑がたくさんになりました〜〜

画像

        
新緑の季節ですね。



画像


花梨のみが・・もうこんな風に大きくなって・・・
実りの秋を待っています。


そして・・・・思いもかけずであった花は・・・・

百合の木の花



画像


たくさん花をつけていました・・。

昨年何度も足を運んでは、巡り合わなかった花。
今年はたくさん花をつけて、出会う事ができました!

画像



初めて出会う花に感激です。

「百合の木」・・・・・別名:ハンテンボク(半纏木),チューリップノキ(チューリップの木)
           花期:初夏

            初夏にチューリップのような白い花をつけるので, 
            英名は tulip tree だそうです
            ハンテンボク(半纏木)という別名は木の葉の形からだそうです。
            紅葉もとてもきれいですよ。


画像


花は高いところに咲くので いつも私の見ている木は咲いているようでしたが、
確認できず、でも違う木はたくさん咲いていて・・・花を摘み取れるところに咲いていました。

ユリの木の花の蜂蜜はとても高価みたいです。

これが全体像・・

画像


この木に、たくさんの花がさいていました。

街路樹や公園などにある木ですので、今の時期よく探すと花に出会えるかもしれません。
よろしかったら探してみてくださいね!



画像




また会いに行きたいなぁ〜〜


画像



画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ユリノキの方がコブシより大きくて立派な気がしますね。あんなにコブシの花を見たがりコブシの木を探していたのに浮気性です。へへへ。
コブシの木、遠く高知から愛おしく思っていますからね。時々見せてくださいね。
ああじゃん
2007/06/06 20:12
ああじゃんさん、ありがとうございます。

辛夷の木はどっしりしている感じで、
百合の樹はすらっと・・している感じですね。
ああじゃんさんは、すらっと〜〜がお好みかしら??

百合の樹は、特徴のある花ですから、珍しいかもです。

辛夷の木、今度スカイパークに行ったら・・
「ああじゃん」と名前を書いてこようかしら??
(^-^ ) ニコッ・・はい!!時々載せますね!!
かすみ
2007/06/06 21:21
ユリの木には「ろこ」名前書いてきてください(笑)
ものすごく気に入りました。
初めての木で白い花でもでもないけれど、この大木にこの花が咲くことがもうそこから不思議で大好きになりました。
スカイパークのどの辺りにこの木は植えられているのですか?名前がつけられていると良いんだけれど。

ポピーが蒔かれていたんですね。
昨夏には確かにありませんでした。
しかもこんなに広く。来週は大町まで行きますが、スカイパークによる時間はないんですよ。
悔しいな。
前の歯科大の庭園素晴らしいですね。
次回も楽しみにしています。
ろこ
2007/06/07 10:29
ろこさん、こんにちは〜☆
次回行きましたら、大きな看板を立てて「ろこ」と
書いてきますね。写真の樹でよろしいでしょうか??
何本かあるので・・。そうなんですよ。こんな樹に
こんな花が咲く意外さ・・。間近で見てますます感激したかすみです。 朝日方面から来て、スカイパークの
看板(?)の近くの駐車場から北に歩いて右側にちょっとした池がありますが、その東側の広場のようなところに百合の樹が3本(2本かな?)あります。その中の1本がすばらしくたくさん花を咲かせていますよ。
まだまだほかの樹もありますが、この樹が今年いちばんの出来(笑)です。
お友達に聞いたのですが、新宿御苑にも百合の樹がたくさんあって、昨年花がたくさん樹の周りに落ちているのを見たそうです。この時期長野で満開ですから、
東京ではもう散ってしまったでしょうかね??
でもまだ咲いているかも?・です。
お時間があればいかれてきてはいかがでしょう??

かすみ
2007/06/07 14:59
続きです。
私もポピーははじめてみました。
あら〜〜大町まで来られるのですか?
ヒーリングガーデンには行きますか??
・・と思わず聞いてしまいましたが、今年は私は忙しくて行かれないのですよ。来年には行きたいのですがね。
歯科大、すばらしいので四季折々の写真を載せたいです。(^-^ ) ニコッ
かすみ
2007/06/07 14:59
昨年の11月に百合の樹の記事がありました。

http://kasumisou.at.webry.info/200611/article_4.html
かすみ
2007/06/07 15:08
リンクが出来ないみたいですね。汗・・。
11月に記事があるのでよかったら見てくださいね。
かすみ
2007/06/07 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑のスカイパーク 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる