気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れていた・・・「国宝薬師寺展」

<<   作成日時 : 2008/05/25 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本文に入る前に・・
久しぶりに音楽を・・・



 
「浜千鳥」 5月11日 かすみ


画像


東京へ行く目的のひとつに・・・
「国宝薬師寺展」がありました。私、一人だけでしたが・・・汗・・。


上野に宿泊したので、一人で・・東京国立博物館へ・・・
9時半開園というので、慌てていったときには・・・・

もう〜〜入場まで20分待ちの制限が・・・。
でも・・・20分待ちなら・・と並ぶ事に・・・。


画像


もちろん〜〜〜入場したら、写真撮影禁止ですからね〜〜

でもね〜〜
こちらのサイトで紹介されていましたので・・・。

国宝薬師寺展

見てみてくださいね!!


メインは・・もちろん・・日光月光菩薩様・・

いつもは、薬師寺の本堂の中で、薬師如来さまの両脇にいらっしゃるけれど・・

今回は・・光背をはずし・・・素のままの菩薩様を見てこられました。

お顔も優しいし・・・
初めて見る・・後姿・・・でも・・・
その後姿も、優しくて・・・柔らかで・・・ 暖かく感じられました。

あ〜〜中学、高校時代は、そんなことは感じられず・・・修学旅行に行った私。
今考えると、本当にもったいないなぁ〜〜と・・。ヽ (´ー`)┌ フフフ

画像


あまりの人で、充分見学できたとはいえないけれど・・・
でも観音様のお姿を見せていただいて・・・感無量です。




そして・・・博物館を出た時は・・・概に〜〜入場まで40分待ち〜〜でした〜〜ヾ(´▽`;)ゝ

画像


こんな感じで・・たくさんの人達が並んで。


画像


上野公園は・・シャガの花がたくさん咲いていました〜〜



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パチパチパチ〜素晴らしい歌唱力に、つい聞きとれてしまいました。プロフィール見せてもらいましたら納得、コーラスをなさっているんですねぇ。この歌を聴くといろいろ思い出して、切なくなるんですよ。でも大好きな曲です〜^^
「薬師寺展」、命の洗濯になりますね。
ベン
2008/05/26 18:25
ベンさん、ありがとうございます!

歌には・・色んな人の人生が凝縮されていますよね。
その人その人の色んな思いがあるから・・・。
切ない歌も・・懐かしい歌も・・
その人の歩んできた道ですよね〜。

浜千鳥・・私も大好きな曲です。
思いをこめて歌いましたが・・まだまだ〜〜
素人のお遊びですね〜。苦笑

薬師寺展・・・素晴らしかったですよ!!
かすみ
2008/05/26 21:32
本当にいつも伸びのある素晴らしい声をしてますね。
浜千鳥とっても懐かしいですね。
良く歌いましたっけ。下手ですが、、、
海を知らない頃勝手に海辺を想像して歌っていました。
「薬師寺展」しぶいですね。
この展示会は大盛況のようですね。私の友人も行ってきたそうですが、待ち時間に閉口したようです。
ろこ
2008/05/26 23:10
ろこさん、ありがとうございます。

いい歌ですよね〜浜千鳥
今も好きですが、子供の頃もよく歌いました。
( ^0^)θ〜♪

すごい人でしたよ!薬師寺展
平日の夕方頃がいいようですが、
私はGWの真っ只中に行って・・
それでも20分待ちですみましたが・・
今はもっと混んでいるのかしら??
かすみ
2008/05/27 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れていた・・・「国宝薬師寺展」 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる