気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本市民際

<<   作成日時 : 2008/11/03 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 11


私は・・

松本の市民ではないですが・・

初めて 行ってきました・・市民際

毎年 この文化の日を中心に

行われているようです




画像


伊勢町を中心に、歩行者天国になり・・
松本城も、本丸庭園を開放して・・・いろんなイベントがおこなわれるようです。
この写真は・・松本城の入り口。

本丸庭園には、普段は入場料を払わないと入れないのですが・・
市民際の時期は、無料!!(=^_^=) ヘヘヘ

・・でちゃっかりこの時期に入場して・・・
たくさん(でもないかしら??笑)
写真をパチリ!!ヾ(@^▽^@)ノ わはは

画像


本丸庭園へは・・・普段は入場料を払わないと入れません!!

でも・・・今日は無料!!ヾ(@^▽^@)ノ わはは

しっかり入場しましたよ!!



画像



中では・・詩吟をやっていたり・・・
中学生が・剣道の模範演技を披露していたり・・・
お抹茶を点てていたり・・・・

でも・・・菊花展・・が素晴らしかったですよ〜〜





画像

画像












ちょっと・・菊花展の写真を・・・

見事ですよね〜〜
盆栽のように、菊の花を育てるのですね〜〜
感動しました!!




画像


画像



画像













本丸庭園に入ったのは・・・20年ぶり??
小学校の社会科見学で、松本城に行って・・・
二十歳の頃・・合コン?で松本城行った記憶が・・・汗・・。


画像


こんなに近くに、天守閣を見られるのは・・久しぶり〜〜


画像


天守閣に登ろうかなぁ〜〜と思ったけれど・・・。
あの階段の段差は・・・尋常ではないので・・・(かなり段差がきついです!!)
諦めて・・。



画像



天守閣は・・・本当にきれいで、圧倒的でした!!(^-^ )


最後は・・・
やっぱり菊のお花で・・・




画像




写真は全て・・大きくなりますので、是非!クリックしていただいて
オリジナル画像をご覧くださいね! (*'‐'*) ウフフフ♪

お友達のろこさんが、
私より一週間前の松本城を記事にしております。
どうぞ〜ご覧くださいね〜


「 松本城も秋!大名町も秋! 」



・・と・・
昨年の春の松本城と、街中のブログがありました。
こちらもリンクします。

「街中からお城へ〜」




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
松本城も秋!大名町も秋!
松本まで行ったらやはり松本城 寄って来ました 早いものですね もうあの日から一週間が過ぎてしまいました ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2008/11/04 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
かすみさん今晩は。
松本市民祭って26日にも行われていました?
私ね。
松本城に行ったんですよ。看板が出ていたような気もするんです。違ったかな?無料だったら入場すれば良かったな(笑)
紅葉の木から見て私の方が早かったかも知れません。
同じ場所で写真を撮っているかな?
次の記事で松本城と周辺をと思っています。
リンクさせてくださいね。
ろこ
2008/11/03 21:31
松本城、良いですね〜♪今年中に!と思っていましたが
年内にはムリのようです。^^;
先月、松本城で蕎麦祭りがありましたね♪
で、今月が市民祭でしたか〜秋の行事、色々あって楽しそうですね。
菊花展のお花も見事ですね♪菊で作られた雛壇!可愛いです♡(⌒∇⌒)
お店の定休日と重なって良かったですね♪
nobutan
2008/11/03 22:41
おはようございます。
昨年までは、毎年のように行っていましたが、今年は行けませんでした。残念!
市民祭の行われるちょっと前には、同じ場所で新そば祭りが催されていましたよ。
松本の昔ながらの風景はいつまでも残ってほしいものですネ。
今はつぶれていますが、トンチンカンという食堂も名物でしたが・・・。
キツネ
2008/11/04 07:48
こちらには初めてですよね。
秋のお城って、何故か菊花ですね。
名古屋城でも、こんな催しやってるかな?
以前、菊人形展を見た記憶があります。
hide
2008/11/04 10:26
ろこさん、ありがとうございます。
市民際は・・確か・・この連休だけだったようなぁ〜〜気がしますが・・。
この連休が中心だったと思いますが、先月から、芸術発表会などは催されていたみたいですよ。詳しくなくてすみません。
この日はお城祭りで無料だったみたいです。ただし・・天守閣に登るには
入場料が必要だったと思います。笑
こちらも大分秋が深まってきました。
写真。。同じ所かしら??
中旬にこちらに来る予定でしたっけ??たくさん着て来てくださいね!
(=^_^=)
リンク、ありがとうございます。私もリンクさせていただきますね。


かすみ
2008/11/04 15:32
nobutanさん、こんにちは〜☆
ま〜こちらにいらっしゃる予定でしたか??
秋もこの時期になると寒いので、春の方がよろしいかも??でも・・晩秋もいいですよ!是非お時間ありましたら、いつでもお出かけくださいね!(=^_^=) そうそう〜蕎麦祭り・・よく御存知で。秋の行事は盛りだくさんですね!そう!菊のお雛様かわいいですよね!

かすみ
2008/11/04 15:38
また後ほどレスさせてくださいね!
ちょっと出掛けてきます!ぺこ <(_ _)>
かすみ
2008/11/04 15:38
市民際でしたか。時期的にもちょうど菊の季節、立派な菊ばかりで、とても綺麗ですね。松本城も芸術的で、素晴らしいです。入場料は得しましたね^^
ベン
2008/11/04 18:17
キツネさん、こんばんは〜☆

毎年行かれていたのですか?結構人が多く出ていてビックリしました。
歩行者天国も色んな露店が出ていて面白いですよね〜。
蕎麦祭りも、なかなか盛況だったようです。(^-^ )
松本も大分変わりましたが、昔ながらの雰囲気も大切にして欲しいですよね。トンチンカン・・知っていますよ。つぶれてしまったのですね。
有名でしたよね〜。


かすみ
2008/11/04 19:12
hideさん、遠くまで・・笑 ありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

そうですね〜、秋のお城は菊花展!笑
名古屋城でもやっているのでは??
そういえば〜名古屋には小学校の修学旅行で行きましたが、
何故か名古屋城には行かなかったなぁ〜
是非、名古屋城にも行きたいです。(=^_^=) ヘヘヘ
かすみ
2008/11/04 19:15
ベンさん、ありがとうございます。

この時期、菊はきれいですよね。
妙にお城と菊って・・合うと思いませんか?笑
入場料も得して・・きれいな菊も見られて・・
いい一日でした。(^▽^
かすみ
2008/11/04 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本市民際 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる