気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 生姜の甘酢漬け (^^)

<<   作成日時 : 2009/12/28 19:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


先日・・作りました〜生姜の甘酢漬け。

え??この時期に??
とお思いでしょうが・・。
お店に土付きの生姜が並んでいたので・・
義母が買ってきました。

生姜は・・冷凍しておけば薬味として使えるので、
たくさん購入して来てもいいかも??(^^)
普通に冷蔵庫に入れておいたら・・使い終える前に
腐ってきたり、干からびてきたり・しませんか??
(家だけ??笑)
でも〜〜新生姜って・・確か春先ですよね??

この時期でも取れるのかしら? 高知県の生姜でしたよ!ああじゃんさん!!
(⌒▽⌒)

・・と前置きはこのくらいにして・・笑(⌒▽⌒)
レシピです。

ま〜大まかなレシピですから〜
味はお好みで・・。

☆生姜の甘酢漬け

※新生姜 大10個
※塩   大さじ2ぐらい
※酢   300CC
※砂糖  100グラム

1 生姜の皮をむき 繊維に沿って薄切りに。 塩をまぶして
  1時間くらいおいて、水分を切る。

2 鍋にお酢と砂糖を入れて煮たたせて そこに@の生姜を入れて
  火を止める。甘酢とよくからめる。

3 荒熱が取れたら・・煮沸消毒したビンにいれる。
  2,3日したら食べられますよ〜〜(^^)


ということで〜〜
私が作ったのはこれ!


画像



これです〜〜。
失敗したのは・・
もうちょっと薄くスライスしないとね〜〜汗・・。
スライサーでやればよかったと・・。笑

酒飲みの主人には、いいおつまみができました〜。┐(´ー`)┌


画像



お寿司のガリ・・ですね〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も作ってみました。
かすみさんのレシピをよく読んでなくて、生姜はかすみさんのよりずっと厚いです。歯ごたえがよさそうなのは確かですね。
ああじゃん
2009/12/29 15:27
ああじゃんさん〜〜ありがとうございます。
うふふ〜早速作りましたね〜。
今夜も、主人のおつまみに出しました。
やっぱり・・厚いと・・ちょっと辛いかも??
でも美味しいですよ。
お正月には食べられますよ、きっと!!
お味のレポをお願いしますね!
かすみ
2009/12/29 20:17
ショウガは苦手です。
新ショウガを薄くスライスしてかつお節と焚いたものだけは好きなんです。(笑)
ガリもダメ(笑)
今年もたくさんお世話になりました。
楽しいお話も出来て嬉しかったです。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
ろこ
2009/12/29 22:44
ろこさん〜☆

生姜はダメなのですね。
かつお節と焚くのですか?それも美味しそうですね〜(^^)

こちらこそ〜、大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いしますね。
ろこさん御家族、皆さまにとって来年も素晴らしい一年に
なりますように・・。
かすみ
2009/12/30 16:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生姜の甘酢漬け (^^) 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる