気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS やしょうま

<<   作成日時 : 2010/02/27 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この題名・・・
何かと思いますが・・

これは・・食べ物の名前です。

旧暦の3月15日 お釈迦様の命日にお供えする食べ物です。

私が子供のころは、どの家庭でも作っていたような気がします。
今は・・あまり作らないかしら??
そうそう!!子供の頃、お寺に行ってやしょうまを 頂いてきたような気がします。

で・・やしょうまって??ですが・・。
お米の粉で作るのですよね。
金太郎飴や、真中にいろんな絵が出現するお寿司みたいな感じ・・
と説明してもわからないので・・
リンクしますね。

やしょうま




こちらにもたくさんの画像がありました〜〜

やしょうま


ま〜私は作れませんが・・
道の駅とか〜〜地元の直売所とかに
この時期、売っているかも??
なので・・実物を入手できたら・・
ブログに載せますね!(^^)
あ〜〜そうそう!!
「やしょうま」って・・
信州だけの事なのかしら??
もし〜〜こちらにもありますよ〜〜という方がありましたら・・
是非!!ご一報を!!笑


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やしょうま^^。
私はおんなじ長野だから知ってるけど。
和菓子やさんとかで売ってるよね。

お釈迦様が生死の境をさまよっていた時「やしゃ?」っていう弟子がお釈迦様にお米で作ったものを食べてもらったら
「やしゃ、上手かった」と言って息をひきとったことから「やしょうま」って名前がついて
毎年お釈迦様の命日に食べるようになったとか?
昔、母に聞いた話です。
母はよく作ってましたよ。
ginko
2010/02/28 12:11
ginkoさん〜〜☆
やしょうま・・そういう由来なのですね〜
なんとなく聞いたことがあるような気がします。
和菓子やさんならあるかしらね〜。
自分で作ればいいけれど・・
作れないし・・最近地域の講習会などで
やしょうま作りをやっている所もありますよね。
私も小さい頃、母と一緒に作った気がします。
お寺さんに頂きにいったりもしました。
こういう行事がすたれていくのがちょっと寂しいですよね。
かすみ
2010/02/28 19:30
ヤショウマと聞いたら無視して通れません。
なつかしい!
今では家庭では作らないの?
子供のころは大好きでした。
食紅を入れて作る母の手伝いを毎年しました。
だから今でも作れますよ。
松本を離れてからはこちらでは見たことがないですね。
ろこ
2010/03/02 23:42
ろこさん〜〜☆ (^^)
本当に懐かしいでしょ??
私も子供のころは いつも作っていたような
気がしますが・・最近はどこの家庭でも作る訳ではないですね。 地域の公民館の講習会などで話題にはなりますが〜。ちょっと寂しいですよね。・・と言いつつ、私も作れません〜。
講習受けないと!笑

そちらではそういう風習はないのですね。信州独特でしょうかね〜。(^^)
かすみ
2010/03/03 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やしょうま 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる