気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族の好きなもの

<<   作成日時 : 2010/12/11 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


(^^)

家の家族は、皆麺類好き!!
特に、主人と息子はだ〜〜〜い好き! 笑

で・・信州ですので、お蕎麦も好きで、
冬になると、何回も作るお蕎麦が・・「とうじ蕎麦」

これは〜〜奈川村・・現松本市奈川の郷土料理だとか??

でも〜〜 わが村の郷土料理でもあるみたいです。
木曽と、わが村は 山一つ隔てているだけなので、郷土料理として
伝わったのかも??(この辺あやふやですが〜〜笑)


画像



。。でこれがとうじそば の鍋??です。(^^)

麺汁に、山菜、鳥肉、揚げ〜〜などいれて、煮立たせて・・
それに茹でたお蕎麦を、一口くらいずつ籠にに入れて つけて・・
食べるのですが・・。

私が説明するより、こちらのサイトをご覧ください!

とうじ蕎麦


画像



家では・・とうじ籠なぞという気のきいたものはないので・・
100円ショップで購入した これです!(^^)
わかりますか?



画像



お椀に、汁と具を少し入れて。・・
お蕎麦を籠に入れて、シャブシャブのように出汁で暖め、
お椀に入れて食べるのですよね〜〜。
これがおいしくて!!
ついつい食べ過ぎます。汗〜〜

私は、やはり木曽のお店で初めていただきました。

・・で家でできないかしら??
という事で、こんな風にやっています。
家族みんな、大好きなお蕎麦ですよ!\(^o^)/

あは〜〜左側の 緑の葉っぱは〜〜
野沢菜のお漬物!
とりあえずの、切り漬けで漬けたものです。
野沢菜の美味しい季節になりました。

あっ・・家の野沢菜、本漬けのは、まだまだ・・
もう少しで食べられるかな??(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦のお膝元に生まれたのに・・・・・
実はそれほど蕎麦好きではないのです。
うどんがいいな!
母がうどん好きで手作りうどんばかり食べさせられていたからかも(笑)
体が温まりそうです!
とうじ蕎麦知りませんでした。
湯治から来た名前?(笑)
ろこ
2010/12/13 11:14
昔の方は・・何でも手作りでしたから・・
おうどんもお母様が作られたのですね。
そうそう!!私も・・離乳食はおうどんばかりだったと・・母が言っています。笑

とうじ蕎麦・・・
言われは・・「投じ蕎麦 」だそうです。
暖かい 出汁の中に・・投じるからだそうですよ!
(^^)
かすみ
2010/12/13 20:20
蕎麦のしゃぶしゃぶとは。つけ麺のようでもあり、盛のようでもあり、しかも鍋で暖かい。
チャンスがあれば食べてみたいですね。
あまり蕎麦には縁がないのでいつになるかわからないですけどね。(笑)
ああじゃん
2010/12/14 06:24
ああじゃんさん、ありがとうございます。

そうそう!!ああじゃんさんは「うどん派」でしたよね。けっこう美味しいので、機会がれば是非どうぞ!!
(^^)温まりますよ!
かすみ
2010/12/14 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家族の好きなもの 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる