気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も後わずか〜〜(^^)

<<   作成日時 : 2011/12/24 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

相変わらず、不精なかすみですね!
ご無沙汰でした〜〜

色々載せたい写真や、書きたい記事はありましたが〜〜
本家のブログの方で 更新しておりました。・・といっても 
あちらもあまり更新出来ていませんが〜〜(^_^;)

こちら〜〜
かすみのつぶやき




写真を何枚か載せますね!



画像



画像


朝のお月さま〜〜 (^^)



画像



画像




画像



もう〜この銀杏の木も、丸裸〜〜だろうなぁ〜笑



先月から、何枚も 喪中の葉書がきています。

今年は私にとっては 忘れられないそんな一年になりました。



以下は、 その当時の日記です。
6月22日の日記です


〜〜さだまさし様〜〜〜

いつもさださんのコンサート、
楽しみにしております。
松本にコンサートに来てくださる時は、いつも
一緒に仕事をしていた(苦労を分かち合った)友だちと、一緒にいっていました。

会報に、松本のコンサートの予定と、チケット先行販売の予定が記されていると、
一番に彼女に連絡して、〜一緒に行こうね!〜 と確認をし・・・
私がTELで予約。
そして予約が出来て、チケットが送られてくると、やっぱり一番に彼女に報告していました。
ちなみに・・・今年は・・・2列目!!
彼女もとてもよろこんでくれました!

そろそろ近づいてきた今年のコンサート
チケットを彼女に渡さなくちゃいけないし、
彼女とどこで待ち合わせして コンサートに行こうかなぁ〜
と・・・携帯に連絡・・

でも〜〜
携帯の向こう側の彼女の様子が尋常ではない事はすぐわかりました。

かけ直すから・・という彼女の言葉を聞き。
どうしたのかしら??と・・・。

そして・・彼女から・・・思いもかけない言葉を受け取りました・・。

〜〜つい一週間前・・・娘さんが亡くなった事・・・〜〜〜
16歳・・高校1年生・・・
不慮の事故です・・

え???と・・・信じられない・・・
ウソでしょ?? そんな言葉が つい口から出てしまった私・・・

その後・・何をどう話したのか・・・
最愛の子供さんを失った彼女に・・・かける言葉などあるはずもなく・・・
ただただ・・・彼女と、彼女のご家族が大丈夫なのかと心配で・・。
元気出して!頑張って!などという言葉さえも無意味な いえ〜もしかしたら
無神経な言葉なのかも
・・
そしてそんな言葉しか思いつかばない自分が、腹立たしく情けない・・・
動揺した心を、何とか抑えようとしたけれど、
涙が溢れてきて、どうしようもなかった。
泣きたいのは 辛いのは 彼女自身なはずなのに・・本当に情けない自分。

亡くなった娘さんとは、彼女の自宅に遊びに行き 小さい頃何回かお会いしていた。
彼女に似てかわいくて美人で・・・お茶目で優しい娘さん!

神様は意地悪です。
どうしてそんなかわいい娘さんを 彼女から家族から奪ってしまったのですか??
理不尽な思いです! 
いえ〜〜私は怒りでいっぱいです!!
子供に先に逝かれる・・・これほど胸の引きちぎられる辛い思いは この世にないと
そんな風に思います。


さださん・・・7月10日のコンサート・・・
彼女は行けないと思いますが、彼女の〜思い〜〜心〜〜を 私が持っていきます。
そして
私は彼女の隣の席で彼女の分も、
さださんの歌を、お話を、ちゃんと聞きたいと思います。
そしてお話したいと思います。

さださんの新しいアルバムも〜彼女に贈りたいです。
きっと 今は聴けなくても・・・
いつかは聴いてくれると思います。

どうぞ〜さださん、彼女のためにも彼女の娘さんのためにも
コンサート、頑張ってください!
楽しみにしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^


そして〜〜
9月には・・・
学生時代 共に勉強し遊び・・
そして・・偶然にも 同じ村に嫁いだ友だちが・・主人同士も同級生で・・
子供さん3人を残して・・亡くなってしまいました・・。

彼女とは、昨年の冬だったでしょうか??
ちょうど農協の前で行きあい、
「○○ちゃん 元気??」とかけた言葉に・・
彼女が・・
「実はさぁ〜〜○○ちゃん人間ドックで肺に影がみつかって・・精密検査するんだ」
ととても不安そうに話してくれました。
「大丈夫!!検査したら 大丈夫だった!!」て事になるから 
しっかり検査してくてね」 と言葉をかけて・・。


それからしばらくして・・
偶然にも 大きな病院で行き会った。
彼女は2週間の抗がん剤治療を受け、ちょうど退院するところだった。

言葉を交わして・・でもいつもの彼女だったので 少し安心したけれど・・
でも〜〜とても心配だった!

それから・・・月に一回は彼女に電話して、体の調子や治療の事、
お互いの子供の事など、色々話し合った〜〜。

今年の8月の終わりに電話した時、体調があまり良くなく、
苦しそうだったけれど、声は明るく感じた。
それから〜〜一週間もしないうちに 亡くなってしまった・・。

お葬式では、御主人様が、喪主のあいさつで
病気の経過を涙ながらに話してくださった。
仕事仲間や、たくさんの人たちが彼女を見送った〜。

3人の子供さんたち、とても素晴らしい子供さん達で、
素敵な家族だな!と 改めて思った!

ご主人様は、家のお客さんなので、時々お話をするけれど。。
元気そうだけれど。。やはり辛いだろうなぁ〜〜と・・。

「いのち」を考えたこの一年、
震災もあった・・。

さださんのコンサートで・・
アンコールで歌って下さった
「いのちの理由」 心に沁みる歌です。



いのちの理由



長くなってしまいました〜〜☆


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
横浜は寒いです。
雪はないんですよ。
今年はまだ雪の顔を見ていません。
1年を振り返ると色々なことがありましたね。
なかでも知人が亡くなるのは悲しくて寂しくて辛いですね。
元気を出して寒さを吹き飛ばさなくっちゃ。
ろこ
2011/12/25 17:01
ろこさん〜☆
ありがとうございます!
だいぶ寒くなり、日本海側は大雪だそうですが、そちらは大丈夫のようですね!でも〜名古屋でも雪が降ったそうですから、そちらも降ったのかしら?色んな事がありすぎでした! そう!亡くなった方を思いながら、元気出さなくちゃね!
(^^)
かすみ
2011/12/26 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も後わずか〜〜(^^) 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる