気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS お父さんの ラタテゥーユ (*’▽’*)♪

<<   作成日時 : 2013/07/26 20:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

この時期、夏野菜をたくさん頂きます。
もちろんありがたくて嬉しいのだけれど・・・
あたりまえのように、野菜ができるのは大体一緒の時期だから〜
頂くときは、あちらからも・・こちらからも・・・(・・;)・・

ありがたいのだけれど・・
食べるのに 余りあるくらいで・・・。

冷蔵庫もいっぱいになり・・
もう〜〜!!どうしよう!!(;´Д`)

こんな時は ラタテゥーユ・・

トマト、玉ねぎ・・ナス、
ズッキーニ(なければきゅうりでもいいです。ただ水分が多くなるのでね)
ピーマン、諸々〜〜夏野菜ならOK!!

オリーブオイルと、にんにくで 炒めながら・・
野菜の水分だけで煮ていきます。

こっれが、優しい味で・・年寄りには美味しいです!
味は・・好みで、お塩そをちょっと入れたりしてね〜〜
シンプルの方がいい気がします。
素材の味だけでいただくがいいかもね!

これを冷凍保存しておいて・・
もちろん そのまま冷やして食べてもいいし・・
ベーコンを炒めたのを加えて・・
パスタにかけたりしても 絶品!!
野菜がたくさんとれて・・
体にもいいしね!!


野菜の甘さや、トマトの甘味 酸味・・
とにかく、野菜が余ったら、これが一番かも!!



しかし・・
息子は・・トマトの煮たのは嫌い!ナスもダメ!!

義母は・・昔の人だから・・
トマトは生のまま食べる以外は邪道!!と思っている!し・・

ε=(・д・`*)ハァ…
まぁ〜好みだからね!!
それにしても・・こんな美味しいもの食べないなんて・・
もったいない!!

そうそう!!
ラタテゥーユは 主人の作ですよ!!ヽ(*´∀`)ノ


画像



画像




画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かすみさん、今晩は。
ラタテゥーユは野菜が多くて体に良いとは
一度試して見たいですが、
妻にお願いシナイト食べられません。
年寄りに好いとは今でしょ
では(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2013/07/26 22:09
たるさん、\(^▽^)/!
夏野菜たっぷりの お料理ですから、
体にはいいですよね。
お年の方でも、きっと美味しく食べられると思いますよ!ぜひどうぞ!お試し下さい。
野菜を、切って煮るだけですので・・。
お水は一切使っていませんから〜〜
(*^-^*)ノ~~マタネー
かすみ
2013/07/27 20:30
うらやましい!
私は菜園でぼつぼつ作ってもっぱら上げる側です。
トマトは生のまま食べる以外は邪道・・・
私もです。
嫌いではないけど・・・
やはり生が一番で〜す(笑)
ろこ
2013/07/27 23:59
ろこさん〜〜☆
野菜を育てるのもとても大変ですよね。
生産者の方々の思いを頂く方は 考えないとね〜といつも思います。
ところで〜〜トマト・・海外では生で食べるということはあまりないとか? やはり料理の食材として使うようです。生で頂くのは日本人がトマトを改良して生で食べられるようにしたから?かな?? もちろん生でいただくのが美味しいのですが・・熟れすぎてしまったトマト・・トマトソースとかにしませんか? 我が家はたくさん頂いて、食べきれないときはトマトソースにもしますよ。 パスタには最高だし!!ね! 熱を加えると甘味が増すような気がします。
かすみ
2013/07/28 20:01
わ〜!咲きましたね!(⌒▽⌒)
毎年この時期に咲くって良いですね♪
花は食べる人もありましたね。そのままや天ぷらで!^^
あれいさんの写真も面白いですね!
種採って増やせるんだろうか?^^
のぶ
2013/09/28 21:31
のぶさん〜〜
コメントありがとうございます。
こちらにも、月下美人の記事を載せようかと
思っているのですが・・・ずくなしで〜〜
(´Д`;)

食べる方もいるみたいですが・・あまり
味がないみたいですね。
焼酎につけて飲むと・・香りがいいみたいですよ。

あれいさんの写真・・面白い!!
種とって、育てた方のブログを見ましたが・・
花が咲くまでには・・7年くらいかかるみたいです!(´ε`;)
かすみ
2013/09/29 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
お父さんの ラタテゥーユ (*’▽’*)♪ 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる