気ままにひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 努力するって??

<<   作成日時 : 2014/02/13 21:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 17

先週末の 大雪から一週間・・
松本は、あの大雪の時の積雪が・・全国2位だったとか??
我が村は・・悪いけれど・・もっと降ったかも??でもないかぁ〜〜(笑)

明日から、また大雪の予報〜〜
どうなるのかしら?

まぁ〜〜そんなに降らないと思うのは、楽観しすぎ?


ところで〜〜
来週は、声楽のレッスンがあるので、 次の定休日には、楽器店のレッスン室を借りて、
練習しようかと・・。
とにかく、譜読みが苦手な私は、何とか 先生に見てもらうまでに、
一応一通り、曲を歌えないとね〜〜
だから〜〜必死! 家で、言葉の発音を調べたり、
とりあえす、譜読みを〜〜
今は、ユーチューブとか 検索すれば 自分の課題とする曲のプロの方や、素人の方までの 
歌が聴けるから〜いいけれどね!

そうそう・・最近思うこと・・・
独身の頃 入っていた合唱団で 一緒で、
今、女性コーラスで一緒にやっているおばさん。(私もおばさんですが〜〜(・・;))
いつも私に言うのよ!!
「○○ちゃんは(私の名前) いいよね! いい声しているから すぐ歌えるし 羨ましいよね」
・・って。。。
え???え??え??

私が・・いろんな曲を、すぐ 歌えると思っているのかな?
今まで、発表会で歌った曲も、簡単にできたと思っているのかな?
そんなことないよね!
譜読み苦手な私は・・・
ひと通り歌えるまでに かなり時間がかかるし・・
イタリア語、ドイツ語・・苦手だし・・
発表会に歌えるまでに・・人並みには努力してきたし・・
(血の滲むような努力はしていません・・(;´∀`))

だから・・・それがあって、発表会の歌があるのであって・・・
楽譜を見て、スラスラ〜〜と歌えるわけじゃないのですよね!

半年以上かけて、発表会の曲をレッスンして、やっと
人様に 聴いて頂ける。曲になればいいけれどね。

だから・・そのおばさんには、言いたいの!
誰でも あっ・・というまに、上手になんかなれるわけない!
亀のような 歩みで・・1年、3年・・5年・・
私は・・10年くらいになるかな??

それでもって、あ〜以前より上手くなったね!って・・言われたらいいけれどね。
努力って・・そんなものかな?
なんでもそうだけれどね!

屁理屈 言いましたけれど〜〜
音楽ってそう思います!
〜ここを直して!〜と言われても すぐなおるものではないしね。

ちょっと余談ですが
さださんの言葉に こんなのがあります〜

「音楽を学ぶ人のことを 
〜軟弱な奴〜というのは まちがった 固定観念です。
毎日、少しずつでも目標に向かって努力する根性と
途中で諦めない 強い心を持たない者には 到底 歩き通すことの出来ない
茨の道です」

もちろん。これはプロとしてやっていこうとする、そんな志のある方の
目標とするべき 言葉 かもしれませんが・・・

でも〜〜
努力するって・・何事も こんな面があるのかな?

まぁ〜私は、アマチュアですし、
音楽が・・歌が好きだから〜〜
だから・・ 怖いけれど・・
ステージで歌うことの 魅力にとりつかれた・・・
おばさん!!だわ!!
(;・∀・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい!
私の思うことすべて言葉にして頂いた見たいで。
大正琴なんて誰にでも弾けるのよね。
よくそんなに一生懸命やるわね。
傷つきました。
ピアノでも同じでした。
とにかく反復練習してそれを音でどう表現するか?
音の世界は奥深いですよね。
霞さん頑張って!!!
私も頑張るから…。
ろこ
2014/02/14 18:30
ろこさん〜〜
音楽を奏でるって・・・
必死で練習しないとできないですよね〜。
大正琴だって、音を覚えながら指の位置とか覚えないといけないのですよね? そして・・覚えてから・・その曲に対する想いを、込めて演奏する・・ 譜読みってとても大変ですよね!

だから・・安易に・・誰でもできるよね〜とか・・あなたなら簡単にできるよね!とか・・・
言われると・・悲しい・・・ 必死で練習しているのにね〜〜。 でも〜〜反面・・そんな努力を 感じさせないのが、プロだと思う!
プロの演奏家は、必死で努力したところなんて
聴いている人には、けして感じさせないのが本当のプロだと思います。まぁ〜私は しがないアマチュアの演奏家?ですが・・
聴いていくださった人に、頑張っていたね! と言われるより・・頑張っていたことを感じさせないくらい、余裕のある演奏をしたい!
素敵な演奏だっよ!と言われたい! 矛盾してるよね! とにもかくにも・・お互いに頑張りましょう!!(#^.^#)
かすみ
2014/02/15 22:26
おひさしぶりです。
マイキット 愛からずコメント入らないのです。

こちらにきました。


かすみさん
相変わらずご無沙汰でした。

メールをと思いましたけど、gooメールはもう使えなくなるのですよね〜
私もこの機会にアドレス変更しましたので
お知らせいたします。


        mikikosan_2027@yahoo.co.jp

新しいブログ → http://sakurasaku2027.blog.fc2.com/


今年は、大雪でした。
そして3月になってからこんなに寒い・・・・
どうなっているのかな?




震災から3年を迎えました。
私の心の復興は、まだまだです。

時々かすみさんから頂いた本を眺めて、CD聴いて・・・
まだそんな日々をすごしています。

みきこさん
2014/03/09 17:55
みきこさん〜〜☆
本当にご無沙汰で すみません〜〜
m(_ _)m
時々、ブログにはお邪魔していますが、
読み逃げで〜〜汗
そうそう!!可愛いお孫さんが もうひとり
増えて・・・おばあちゃんも板につきましたか?(笑) 子供って・・大きくなるのはあっ・・という間ですから、しっかりお婆ちゃんしてくださいね!な〜〜んて・・私が言うのも
おかしいか〜〜(笑)

私のgooメールは、主人の組合の関係で、継続できるように有料版に移行しましたので、私のgooメールは使えますので〜(#^.^#)
実は、ヤフーのメールは 私のgooメールでは
あまりに、迷惑メールが来るので 受信拒否に設定してあります。なので・・私のブロバイターのアドレスから、メール送りますので、そちらのメールを使いたいと思います。

震災から3年・・・まだまだ仮設住宅で過ごす人のなんと多いことか・復興とは・・何なんでしょう??東北の方々の痛みを・・忘れてしまっている・・そんなこの国の有り様が・・悲しいです!(;>_<;)
かすみ
2014/03/09 21:24


かすみさん、コメントありがとうございました。

もう、3年?  まだ3年?
震災からの復興が進まないのは、何故なのでしょう。。。
行政も一生懸命なのはわかっているのですが・・・・

被災地に居て被災しないみきちゃんがやることは?
3年間ずーっと考えてきました。
そして何もできない私がここに居ることに
落ち込んでばかりです。

娘の友人のおこちゃまが、保育園の送迎バスごと
津波にのまれてしまった・・・

幼い頃よく遊んだEちゃんご夫妻が家ごと流されてしまった・・・・・

震災から半年ぐらいは、一生懸命気をはって生活していましたが、
ここに来て今いち体調がすぐれません。

でも、両親を失ってしまった子供たちのことを考えると、ただただ・・・・じっとしていられません。

あしなが育英に津波遺児支援のサイトをみつけ
ここに私の気持ち、心を託そうと思いました。
大きなことは出来ないけど、わずかな年金からほんのちょっと、それに加えて、まだ指先動くので小さなお地蔵様(友人作)と雛人形(みきちゃん作)の制作で支援。
実家のお店に委託して販売。

かすみさんのお店にも委託していただいたら嬉しいなぁ〜〜〜・・・て送料が高くついちゃうね!!
考えてみます。。。。。


みきこさん
2014/03/15 18:38
みきこさん〜〜
あれだけ大きな災害でしたし、大切な方をなくしているのですから・・・。考えるところはたくさんあるのは当たり前ですよね。
私自身 この国の大多数の国民と一緒で
〜喉元過ぎれば 熱さ忘れる〜的なところがあったと思います。
地域の行政の方たちだって 一所懸命やってくれているのですよね。でも〜今は、国全体が 一丸となって東北の方々を支えなければいけないのに・・・とてもそういう方向を向いているとは思えません。まぁ〜難しい話はおいといて〜〜苦笑
そういえば、お地蔵さん、美紀子さんのブログで見たかな? 雛人形もあるのですね!
私も少しでもお役に立てたら〜と思うので、
メールしますね!(#^.^#)
かすみ
2014/03/16 13:54
ついに恐れていたことが・・・でも楽しい思い出いっぱいのマイキット。
お世話になりましたと感謝です。

かすみさん、今朝やっとマイナス気温から解放されました^^
これから(5月)桜の季節です、楽しみ
あれい
2014/04/21 07:04
あれいさん〜〜☆
来てしまいましたね〜〜仕方ない面も多々ありますが・・残念です!
でも〜〜あれいさんはじめ、いろんな方とお話できて 感謝ですよね!
あれいさんは、どこかでブログ続けますか?
私は今、どこに移るか思案中。
新しいところが決まり次第、お知らせしますね。あっ・・ミクシーはやっていますがね!
かすみ
2014/04/21 17:24
あれいさん〜〜
忘れてました〜〜(´ε`;)
そちらもいよいよ、桜の季節ですね!
今、この辺は満開ですよ!
あれいさんの所の桜・・・見たいなぁ〜〜
ヽ(*´∀`)ノ
かすみ
2014/04/21 20:33
桜は札幌で5月上旬、わが町は札幌より気温が低いのでそのあとくらいですね。
たいてい雨と風の時期ですが。

かすみさん、私も日記って書きますよ。
ブログって、ウェブにログするって事でブログです。weblog→blog。

実は前に、ブログってどういう意味かな?って
調べたんですよ、テヘヘ

マイキットが終わったら・・・はて?どうしましょ。
あれい
2014/04/22 06:33
あれいさん〜〜☆
GW 札幌は見頃ですか〜〜いいなぁ〜
我が村も、今月で桜は終わりかな?
標高の高いところはこれからですがね。

なるほど〜〜ブログってそんな意味が〜〜
気にしないで使ってました〜。
私も。。どこで書こうかなぁ〜日記!( ´▽`)
かすみ
2014/04/22 17:12
かすみさん、マイキットどうしても開かないですよね〜〜〜

  ↑あれいさんも>マイキットが終わったら・・・はて?どうしましょ・・・・・・言っていますね〜
終わっちゃうんですか?

かすみさんのページをリンクさせていただこうと思っているのですけど・・・・

長野に届いたら・・PRよろしくお願いしますね〜〜〜(Re届きました。ありがとうございます。
今からPCメールしますね・・・・
みきちゃんは、今 PCがないので都合の良い時間にUPできないのでよろしくで〜す。


みきこ
2014/04/26 04:30
みきこさん〜レスが遅れました。
m(_ _)m
そうなんですよ!マイキット・・閉鎖しちゃうんですよ。 今まで書いた日記もなくなっちゃう・・(;>_<;) そっくりエクスポートとかできるみたいですが・・やってもうまくいかなくて・・。
はーい!!頑張ってPRして少しでも 協力できれば!震災のことを忘れないで!という気持ちを持ってもらえるようにできればいいなぁ〜と思います。
メールや書き込み、お時間のある時でいいですので!無理しないでくださいね!(#^.^#)
かすみ
2014/04/27 09:43
寒気がまたやってきて寒さが戻ってきてますねえ。

気温が高かったのは一昨日だけ、昨日から寒くなってきて
今朝はストーブをつけてますよ〜〜〜、冷え冷え〜〜〜。

あっちこっちに最近ブログ作って、相性の合いそうなところを
探して遊んでます♪



あれい
2014/04/28 07:26
まだまだそちらは ストーブ全開ですか〜〜
こっちは 朝は炊きますが、昼間は大丈夫です。
ヾ(@°▽°@)ノあはは
ブログも、使ってみないとわからないですからね〜〜(笑)
私はこちらに決めましたので〜
よろしくお願いします。
かすみのつぶやき
http://blog.livedoor.jp/tibinao0513/

(*^^)v
かすみ
2014/04/28 20:06
http://syakamuni.exblog.jp/

これが私のURLです、ここと同じあれいの独り言で、ツマラン記事を書き続けてます^^
あれい
2014/05/07 05:50
あれいさん〜☆了解しました。
伺いますね!!(^0^)/
かすみ
2014/05/07 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
努力するって?? 気ままにひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる